【初心者向け】JavaとScalaを同時にマスターしよう!Vol.1

こんにちは!ぐちです。

はぁー久しぶりの投稿です。

実はですね、最近新しい言語の勉強を始めまして。
タイトルを見ればわかるとは思うんですが、そうです!Scalaという関数型言語を学ぼうかと奮闘しているので、備忘録として記事にしていこうかなという流れです!

そしておそらく”昔の”Javaエンジニアさんは学ぶことになるであろうJava8も一緒にやってしまえという勢いだけの企画です。
Cordovaのアプリ開発企画も頓挫している状態でごめんなさいなんですが、まぁぼちぼちマイペースでやっていければなと思います。

仕事ではPG工程に入らなくなって早2年?3年?ぐらいですが、初志貫徹!やっていきます!

それではVol.1いってみましょう!!

Hello World

エンジニアの皆さんは、まずこれでしょう!笑

Hello Worldを表示してみます。

僕はこの機会にIntelliJ IDEAというIDEをもマスターしようと無謀なことをしていますが、お好きなものでトライしてみてください。

気が向けばIDEの使い方も投稿しますね。

Java

public class Main {
    public static void main(String[] args) {
        System.out.println("Hello World!");
    }
}

Scala

object Main {
  def main(args: Array[String]) :Unit = {
    println("Hello World!")
  }
}

ぱっと見は同じですよね。これが後々随分と違う見た目になっていくそうですよ。

では今回はこの辺で。