9章JavaAPIのお勉強-JavaSilver SE8

こんにちは!ぐちです。

受験するつもりもないJava Silver SE8のお勉強について第三弾です!笑

前回の記事はこちらからどうぞ。

Java APIの主要なクラスの操作

主要なクラスの操作というタイトルの通り、Java8のDateクラスだったり、ストリームだったりとやっとJavaっぽい内容が出てきたなーという印象でした。

Java7以前にもあったAPIの引数を覚えておかないと正しく解けない問題もありました。問題集の前半部分はプログラム言語の仕様を理解しているかどうかでしたが、後半部分はやはり違いますね。

別軸で学習しているScalaもそうですが、きっちりと言語仕様といいますかAPIを理解しておかないと業務でさくさく書くには辛いですね。。。まぁグーグル先生に聞けば速攻で解決するでしょうけど。笑

言語仕様もシステム的なアーキ設計もマネジメントもいろんなことをスマートにさくっとこなせる人間になりたいなーなんて欲張りなことを考えつつ日々勉強です!

参考書

僕が使っている問題集はこちらです。

では、今回はこの辺で。