6章メソッド・カプセルのお勉強-JavaSilver SE8

こんにちは!ぐちです。

ちょっとOracleのサイトを見ていて気づいたんですが、OracleのJava認定を取得するなら、僕Silver受けなくていいんでした。。。というのもSun時代のSJC-Pを持っているので、Gold認定試験へのアップグレード試験があるみたいです。。。笑

とほほですね。まぁJava8の知識は皆無なので、触りにはちょうどよかったかもしれません。では、今回の勉強の感想をご紹介します!

前回の記事はこちらからどうぞ。

メソッドとカプセル化を操作する

変数のスコープであったり、カプセル化の概念であったり、比較的従来のJavaの知識で解答できる問題がメインでした。

その中でもinterfaceのdefaultメソッドとかimport staticなどJava8特有の構文も出てきましたが、そのあたりはまぁなんとなく直感で!笑

後半の章になってくるとJavaの言語レベルでの知識が必要だったり、Java8を理解していないといけなかったりしますが、本格的にJavaを学んでるなーという感じでおもしろいです。

冒頭でお話したとおり、アップグレード試験を受けれるなら、そっちの勉強をしたほうが良さそうな気も・・・。

参考書

僕が使っている問題集はこちらです。

では、今回はこの辺で。