朝活DEスタバカード

こんにちは!ぐち(@bloguchi)です。

僕カフェイン依存症じゃないかってぐらいコーヒーを飲むんですが、カフェインの過剰摂取は良くないということで、かなり減らしているんです。もっぱらスタバとコンビニのカフェ形式のやつぐらいにしています。

ところでスタバのコーヒーっておいしくないですか?それぞれお好みのコーヒー屋さんがあると思いますが、僕が一番好きなのはスタバです。

そんなスタバで僕が行っている朝活を今回はご紹介したいと思います。

朝活とは

朝に行う活動のことですね!笑

僕は平日の朝はスタバでコーヒーを飲みながら、ニュースを見たり、ブログを書いたり、勉強したりしています。

朝一のスタバってけっこうお客さんが入ってまして、皆さん音楽を聞いたり、本を読んだりいわゆる「朝活」をしている方が多いんです。

始めるきっかけ

新卒で就職したころは勉強のためにカフェ(当時は)で勉強していたときはありますが、それっきり勉強をすること自体サボっちゃってました。

が、同僚の友人たちに会う機会があり、朝活で技術本の読書会をしているとのことで僕も参加させてもらいました。それがきっかけでその読書会以外の日も個人で朝活をするようになったんです。

まぁ簡単に言うと友人に感化され始めたのはいいけど、どっぷり自分のライフスタイルになっちゃったということです。笑

朝活のメリット

朝活をするには朝早めに起きないといけません。当たり前なんですが、多忙な社会人にとってはこれが以外とツラいです。が、習慣化さえしてしまえば目の前に広がる広大なメリットの草原が待ってますよ!ということで僕が考える朝活のメリットをご紹介しますね。

勉強時間の確保

勉強だけではありませんが、勉強とかブログを書くとか(この記事もスタバで書いてます。笑)読書とか、自分の時間を確保したい場合に、どうしても仕事終わりだと疲れていたり、付き合いの飲み会が入り予定通りいかなかったりしますよね。

そんなときでも大丈夫!(100人乗ってもだいじょーぶ!)

朝一から予定を入れてくる人なんていませんし、早めに起きれさえすれば”確実に”自分の時間を確保できるんです。僕の場合は1時間弱、毎日ではないですがまぁ2日に1回としましょう。営業日数の5割で120日だとしても、1年間で120時間もの自分の時間を確保できるんです。小さなことからコツコツと。ですね!

活性化

朝ってどうしてもボーっとしがちだと思うんですが、朝活をすることにより脳が起きるといいますか、シャキッとするんです。コーヒーも飲みますしね。笑

仕事ありきではないんですが、仕事を始めるタイミングで頭が覚めていると1日のスタートダッシュも上手くいくような気がしています。

満員電車を回避

朝活をするために僕は出勤時間から考えると1時間ちょっと早く家を出てるんですが、電車が空いてるんですよ。出勤ラッシュがちょうど40分後ぐらいから始まるので、朝活のおかげで出勤ラッシュを回避できてるんです。

満員電車でギュウギュウ押されてストレスマックス状態で出勤することを考えると、少し眠たいぐらいのストレスなんて比にならないです。僕は。笑

最近は電車もクーラーがガンガンに効いていて気持ちいいですし、スタバも冷房と音楽で心地いいですしね。

ざっくりと僕の考える朝活のメリットをご紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。そりゃ完璧なことなんてありませんからね。次回はそのあたりのデメリットもご紹介しましょうかね。

では今回はこの辺で。さて、これから出勤です。笑