Apache Cordovaを使ってアプリを開発する#001【初心者向け】

こんにちは!ぐちです。

Apache Cordovaとは?

Webの技術を用いてスマホアプリを作ることができるフレームワークです。もちろんネイティブの機能を利用することも可能で一つのソースコードで複数のプラットフォームのアプリを作ることができる便利なフレームワークですね!

完璧ではない

一つのソースコードで済むなら完璧じゃん?って思う方もいらっしゃると思いますがそう上手くいくものでもありません。
リアルタイム性を求められるゲームアプリには向いていません。ツール系アプリや読み物系アプリなどに向いています。

開発言語

開発言語は主にjavascriptを使います。画面部分はHTMLとCSSを用いて作ります。このためこれまでのWeb開発で蓄積してきた資産の流用も可能です。学習コストも比較的低いと思います。
もちろんjavascriptの各種ライブラリ(angularJSやJQueryなど)を使うことも可能です。
またCordovaにはカメラやGPSなどのネイティブAPIが使えたりプラグインと呼ばれるモジュールで機能を追加することもできます。

プラットフォームごとのカスタマイズ

Android特有の動きやiOS特有のものもそれぞれのプラットフォームに特化した形で作ることができます。全て共通化するわけにはいかないと思うので上手く使っていければいいですね。
またそれぞれのネイティブ言語で機能を作りjavascriptのコードから利用することも可能です。このためCordovaだけで実現できないことはネイティブコードで実現させることが可能です。

どうやって使うのか

うんちくはいらないですよね。笑
次回から環境構築を手順にそってご紹介したいと思います。