ブログを始めて1ヶ月が経ちました

こんにちは!ぐちです。

1ヶ月の投稿数39本

このブログを始めてから1ヶ月が経ちました。投稿記事数は39本で主に技術系が多かったと思います。現状はアクセス数だとか広告収入だとかはあまり気にしておらずとにかくアウトプット(記事を書く)に専念しております。

ブログのデザインのカスタマイズもしておらずNobuo_CREATEさんが公開されているマテリアルというテーマをそのまま使っています。色々とWordpressの勉強もしたいのですが他のことで手がいっぱいでなかなか手が回せていない状態です。。。

1ヶ月での変化

ありません。笑

元々文章を書くことが苦手といいますか機会がなく「ブログなんてめんどくせーわ」というタイプだったのですがこちらの記事でも書いた通り何かが変わるきっかけになればと思いブログを始めることにしました。

ブログを始めた頃(まだ1ヶ月ですけど。笑)はこれまでの生活スタイルの中にブログを書く時間を確保する必要がありました。不慣れなために10分程度では到底書き終わらないのできっちりと机に向かう時間を作ることに工夫しました。
といってもラッキーなことに平日は出勤前に朝活をする時間(業務でも読書でも勉強でも何でもOKな時間)を確保しようと思い2年ほど前から小1時間程早く出社するようにしていました。なのでこの時間にブログを書くようにしていました。

まだまだ拙文で読みにくいとは思いますが経験を積んで良い文章を書けるようになりたいと思っています。

広告収入

1ヶ月での広告収入は缶コーヒー2、3本分ぐらいですね。。。まぁそこを期待してブログをやっているわけではないですし設定項目があったから・・・ぐらいの気持ちでしたので道端で小銭を拾ったようなイメージですかね!笑

まだ僕の文章に価値があるわけではないのでこの辺は文章を上手く書けるようになってから考えていきたいと思います。

たった1ヶ月されど1ヶ月

たった1ヶ月だけでも毎日ブログを書くことによって日常生活でネタを探すようになった気がします。また技術系の記事を書くことによって自分の知識を改めて体系的に整理できるというか蓄積されるというか・・良い方向に働いていると思います。

まだまだ皆さまに読まれる機会が少ないブログですが当初の目的を忘れずに粛々と続けていきたいなーと思っています。