FREETEL Simpleを使ってみての感想第2弾!!

こんにちは!ぐちです。

SIMフリー携帯 FREETEL Simpleを10日ほど使ってみた感想の記事でFreetelのSIMフリーガラケーの使用感についてご紹介しましたがあれからさらに気づいたことをレビューしたいと思います。

USBの蓋

やっぱり開きますね。勝手に開いています。笑

だから何というわけではないんですが蓋を付けるのであればきっちりと閉まるもので閉められないのであれば蓋がないほうがよかったと思います。

それと蓋を開けたときの遊び?って言うんですかね。端末と蓋をつないでいる部分が短くUSBケーブルを挿すと干渉してしまいます。USB端子の蓋部分についてはもう少し作りにこだわりがあってもよかったかなーという印象です。

「ぱ」の入力が不安定といいますか打てないことはないんですがイレギュラーな感じです。「6」→「※」→「※」と打てば「ぱ」が入力されますが「※」を連続してパパッと入力しても「ば」のままで「ぱ」になってくれません。連続入力が受け付けられていないのだと思います。「※」→「※」の間を少し待ってから入力すれば想定通り「ぱ」になります。

せっかくパパパーっと入力できるガラケーなのにもったいない印象は受けますね。しかも発売が遅れた理由が「濁音の入力パフォーマンスの調整」だったのに惜しいですね。

バッテリー残量

充電スピードやバッテリー容量については特に心配や不満はありません。スマホに慣れてしまっているのもありますが本当によく持ちます。30分/日ぐらいの使用であれば1週間に1回程度の充電でも全然余裕です。

ただね、バッテリー残量を表すアイコン?っていうんですかね。あれがほとんど2個なんですよ。満充電直後は3個点灯しているのですがすぐに2個になりずーっと2個の状態が続きます。充電が空になる瞬間を確認したわけではないのですが感覚的に1個の状態は非常に短いのではないかなと思います。2個の状態で通話を始め30分ぐらいしたときに充電がなくなったことがあったので。。。

スマホでは%表示してくれるので体感的にわかりますがSimpleの表示方法は使い慣れて感覚を研ぎ澄ましていく必要がありそうです。

本体の歪み

僕の手元に届いたものに歪みはありませんでした。背面も前面もぴたっと机に着くぐらいのまっすぐです。ロット不良であれば初回販売分すべてが同じようになるでしょうし配送中の故障か保管温度で高熱になったとかかなーと思うのですがどうなんでしょう。。

総評

前回も書きましたが全体的には気に入っています。通話とSMSだけできれば良いですしこの時代にキャリアに縛られるのも嫌だったので僕には丁度良い商品だったと思っています。

いろいろなところで悪評を書かれていますが何万円もする端末でもないですしそもそもそういう方向性じゃない端末なので値段相応といいますか割り切って使えばなんら問題ないと個人的には思います。トップレベルの品質にきちんとした性能を求めるのであればキャリアから発売されている端末を買えば良いと思います。もちろん何も不満がないわけではありませんがケータイ市場でのポジションと値段と方向性を加味したら期待以上の製品だと感じています。