情報処理技術者試験を受け・・・られなかった僕

こんにちは!ぐちです。

情報処理試験

経済産業省が認定している情報処理試験を受ける予定でした。予定でしたというのは試験日は仕事になってしまったので受験できなかったのです。今年は若手にも受かれよ~と言っていたのですがまさか僕が受けられなくなるとは・・・。

若手社員の有志で資格試験を頑張ろうというチームがありましてそれの管理を僕がやっているわけなんですが管理者の僕が未受験とはどう報告しよかな。笑

基本情報技術者試験

若手の中にはこの試験を受けるメンバーが数名いました。レベル的には2番目になるんですかね。ITバスポートという入門試験があります。利用者と開発者という切り分けになるかもしれませんが。。

若手の中に初めての受験で雰囲気を味わうためにと言っていた子がいたのですが午後問題でいきなり合格点を叩き出すという結果の子がいました。技術レベルが突出しているわけではないのですがおそらくずば抜けて日本語に強いのだと思います。笑

来年に向けてやることは午前問題の対策だけですね!

応用情報技術者試験

また他のメンバーはこの試験を受けていました。結果は惨敗だったようですが初めて応用情報技術者試験を受けるメンバーばかりだったので良い経験ができたし次は受かります!と報告を受けました。

僕はこの前身のソフトウェア開発技術者試験の時代に合格したのですがなんと1発合格でした。笑
基本情報技術者試験に合格するまで何回も受けたのでかなり貯金のある状態で受けたのが良かったのかも。

情報セキュリティスペシャリスト

さてそんな僕は高度情報処理試験の区分になる情報セキュリティスペシャリストを受ける予定でした。前述の通り受けられなかったですが。。

実はこの試験は過去に3回も受けてるのですが未だに受からないのです。。いい加減に受からないとなと思ってると今年のようなオチです。確か去年の秋期試験も休日出勤してた気がします。来春こそは合格したいと思います!!

資格試験って役に立つの?

はい、立ちません。と言いますか資格を持っていなくても仕事もできます。じゃあ何のために受けるのか。僕もたまに考えます。僕の場合は下記のような理由ですかね。

  • 体系的に学ぶ
  • 社内の評価を上げる
  • やればできる証明になる
  • 手当てがもらえる

持っていて損することはありませんしスキルアップのための自己投資にもなるので積極的に受験しています。

ベンダー試験も含めて継続していきたいと思います。