Macで使えるPHPエディタはどれが一番なのか?!

こんにちは!ぐちです。

エディタ

開発者の皆さんはエディタへのこだわりは強いと思います。Windowsでも秀丸かサクラエディタが有名ですよね。Macの場合はこれ一択!という感じのものがなく様々なものが提供されている状態です。

普段僕がPHPやHTML、 JavaScriptを書く時に使っているエディタを含め気になるものをご紹介します。

CotEditor

国産のMac用テキストエディタです。

https://coteditor.com/

非常に動作が軽快で各種プログラミング言語のシンタックスハイライトにも対応しているのでちょっとしたサンプルコードを書く程度なら非常に優秀です。僕も実際に簡単なプログラミングはこれでやってしまうこともあります。

また文字数がステータスバーに表示されるので文字数を気にするような作業の場合は役立つと思います。十分メインのエディタになり得ると思いますが僕個人としてはタブ表示できればなお良いかなと感じています。

Sublime Text2

某ブログにて「恋に落ちるエディター」のキャッチフレーズで紹介されていましたが僕も恋に落ちた一人です。笑

http://www.sublimetext.com/2

豊富なプラグインが公開されておりエディタの領域を超えているかなり優秀なエディタだと個人的には感じています。僕がWeb系の言語で開発をする時のメインエディタです。コメントに日本語を入力するのに少しだけ難ありですがまぁほとんど気になりません。

こういう機能ないかなーと思ってもプラグインでほとんど実現できてしまうぐらい多数あります。テキストエディタというよりIDEに近いかなと思います。

TextWrangler

非常にシンプルなUIで使い易いエディタです。

http://www.barebones.com/products/textwrangler/

個人的にはすぐに使わなくなってしまいましたがテキストエディタとしては使いやすい部類に入ると思います。

Atom

人気急上昇中のGithub製エディタです。まだ使ったことがないのですが非常に気になっています。

https://atom.io/

本体のアップデートも活発でプラグインも便利なものがどんどん増えているそうです。日本語入力も問題ないようで拡張性に優れたエディタのようです。

一説によるとメモリ消費量が高いようで低スペック気味のマシンではしんどいかもしれませんね。

Brackets

Adobe製の無料テキストエディタです。こちらも使ったことがないのですが非常に気になっています。HTML、CSS、JavaScript用とのことですがC系、PHP、Ruby、Python他、37もの言語でシンタックスハイライトに対応しているようです。

http://brackets.io/

デフォルトで日本語にも対応していますし導入も簡単とのことで初学者から上級者までしっかり使えるとエディタだと思います。テーマで見た目を変更できたり拡張機能を入れることもできるようで個人的にはSublime Textに並ぶもしくは超えるエディタではないかと期待しまくっています。

どのタイミングでSublime Textから切り替えるか悩みどころですね。。。

個人好み

冒頭でも書きましたがエディタにこだわりがある方は好みがスパッと分かれているような気がします。僕もWindows、Mac含めて色々なエディタを使ってきましたが現在はSublime Textに落ち着いています。Bracketsに乗り換えようかなとも考えていますが。笑

みなさんも色々なものを試してご自分にベストなものを探してみてくださいね!