ママチャリ通勤をするために準備しておいたほうがいいこと

こんにちは!ぐちです。

下記の記事で自転車通勤を再開するという内容を投稿しましたが、これから自転車通勤を始める方に僕が行った自転車通勤の準備をご紹介します。

ルートの確認

まずは何よりもこれです。道がわからなければ会社に到着することができませんので。。。

普段使っている電車に沿って走るのもありですし大通りを走るものありですね。またはちょっと遠回りしてみるのも新しい発見があるかもしれません。このように行きたい方向へ気の赴くままに行けるのも電車と違い自転車通勤の醍醐味です。

ただし事前にルートを確認しておくのは絶対に必要です。最近はスマホでもナビができますが自転車運転中には操作できませんし都度止まりながらの確認だと自転車の爽快感がなくなってしまうので。

汗対策

夏は容易にイメージできるかと思いますが冬も余裕で汗をかきます。漕ぎ始めは寒いかもしれませんが20分ほど漕いでいるとじんわり汗をかいてきます。僕は会社に早く着くように自宅を出発して着替えるようにしていました。シャワーがあれば完璧ですがないのでタオルで汗を拭いて着替えるようにしています。仕事中に汗臭いと周りに迷惑なので汗ふきシートも併用しています。

雨対策

自宅を出る前から雨の日や会社を出る頃に雨が降っている場合は電車を使うようにしていますが帰りだしてから雨が降ってきたとき用にカッパを用意しておいたほうがいいです。それと荷物が濡れると何かと困るのでカバンを覆えるぐらいのビニール袋もあったほうがいいですね。

水分補給

夏は特にそうですが冬でも甘く見てはいけないのが水分補給です。自転車で走っていると風によって汗をかいてもある程度は蒸発しますので気付かない内に水分不足になっています。喉が渇いたと感じる前にこまめに水分を摂ることをおすすめします。

ちゃんと食べる

自転車って思いの外エネルギーを使っているのかかなりお腹が減ります。ということは乗る前にしっかりと食べないと途中でエネルギー不足になります。通勤ぐらいの距離ではなんてことないかもしれませんがバナナなどの消化がよくエネルギーになりやすいものを食べておいたほうがいいですね。

時間的余裕

せっかく風を感じながら快適に通勤できるのに遅刻ギリギリで焦った気持ちで乗るのは勿体無いですよね。それに焦ると事故につながります。安全快適に通勤するために時間に余裕を持たせておくことは必須です。

早く着いたらそれはそれでゆっくりすればいいですし会社の周りを軽く探検するのもありかもしれませんね。

安全第一

何にも変えられないのが安全第一ということです。無理は禁物です。快適に運動不足を解消することが目的なのに事故などでケガをしたり会社やご家族から禁止されてしまうと元も子もないですよね。とにかく安全には十分に気を付けて快適自転車通勤をしましょう。

では今回はこの辺で。