PHPでのデバッグライトを見やすく整形する方法

こんにちは!ぐちです。

知らないって怖い

4月に入社した新入社員の子たちも案件に参画してバリバリとコーディングをしているのですが、暗号のようなものを一生懸命解析している姿を目にします。
何をしてるんだろうと横から覗くと配列の中身を表示したものを一生懸命に整形して見やすくしているではありませんか!!

( ̄△ ̄;)エッ・・?

もうね、リアルにこんな顔してたかもしれません。笑

その子は現在PHPでコーディングをしているのですが、var_dumpとかprint_rとかを使ってデバックライトをしているのですがそのまますると改行もされずにダラダラと表示されます。

面倒くさいって感じれる?

思わず聞いてしまいましたよ。

ぐち「それ、面倒くさくない?というかミスするよね。おそらく・・・」

新入社員「はい・・・。」

面倒くさいと感じれば何か良い方法がないかなとか考えないんですかね。。。周りの先輩に聞くとか。。

ということで教えてあげましたよ。大したことではないですが<pre>タグの存在を・・・

使い方

下記のように<pre>でデバックライトを囲うことで綺麗に整形された形で表示されます。

echo '<pre>';
var_dump($hoge);
echo '</pre>';

もちろんprint_rの場合でも同様です。

本当にちょっとしたことだと思うのですが、こうした解析とか確認の時間を少しずつでも減らしていくことができれば生産性といいますか作業効率が上がります。その結果、心に余裕を持ってコーディングを行えミスを減らすことができると思います。

まとめ

経験が豊富なエンジニアが普段普通に使っていることも新入社員は知らずに苦労していることもたくさんあると思います。ちょっとしたTips的なことも含めていろいろ教えてあげたいなと感じました。

僕も新入社員だったことサクラエディタで置換をされている先輩を見てすごく興奮したのを覚えています。笑

では今回はこの辺で。