超明るいLEDに交換してみた!その壱

こんにちは!ぐちです。

連チャンで車ネタです!笑

最近ポジションランプやブレーキランプなどをLEDに変更している車をよく見かけます。視認性の工場や省電力化などいろいろとメリットはあるものの、やはり最終的には見た目のかっこよさですかね!

僕も納車後少しずつ車内、車外ともにLED化しています。写真を撮っていなかったので文字中心になりますが、場所と注意点(あればw)をご紹介します。

車内

マップランプ

運転席と助手席の天井部分にあるランプです。T10サイズのLED球です。ただ、ものによってはリフレクターに干渉して入らない場合もあるのでできるだけ純正のハロゲン球の大きさに近いものを購入されたほうがいいかと思います。
僕はリフレクターに干渉してしまい・・・・不要だと判断しリフレクターは外しました!!笑

バニティランプ

下記の記事で詳しく書きました。サイズに注意すれば特に問題なく付けられます。ただ点での光になるとランプカバーから光源がうっすらと見えてしまうので柔からい光にしたい場合は面で光るものにするか何かしらの工夫が必要かもしれません。

センターランプ

2列目シートの上ぐらいにあるランプです。ドア開閉と連動するランプと手動でオンオフができるものが設置されています。ここは3つのランプを変更する必要があります。サイズは・・・忘れました。笑
マップランプと同時にカルフォルニアカスタム様のキットを買いました。

カルフォルニアカスタム様のページにてLEDルームライトキット/7PC【CC-GM-LEDR02】と検索をかけてみてください。

3列目&ラゲッジ

こちらも前述のキットランプでバッチリサイズです。完璧です!明るさも申し分ないぐらいです。

カーテシランプ

こちらはT10の弾丸タイプで交換可能です。ただし、弾丸の根元が太いとランプのケースに入りません。汗
僕が買ったものはすこーしだけ入らなかったので差し込み固定に影響がないようにケースの口を削りました。。。

運転席フットランプ

こちらは何の飾り気もなくT10の弾丸タイプがポンとつけられています。ハロゲン球を抜いてLED球を差し込むだけですね。超簡単です。 パーキングブレーキの解除スイッチの裏側に差し込みがあります。

グローブボックス

非常にわかりにくいですがグローブボックスの上辺中央あたりの内側にT10の弾丸タイプのハロゲン球が刺さっています。そのままでは球を抜きにくいので、一旦差し込み口ごとグローブボックスから抜きます。
グローブボックス裏側から横のプラスチックを抑え込むように押しながら手前(座席側)に押すと差し込み口ごとグローブボックスから外れます。

その状態で球を入れ替えると簡単です。

カーテシランプ、フットランプ、グローブボックスランプは下記のLEDを購入しました。

LEDにするメリット

まぁこれは言わずともがなだと思いますが、とにかく明るい◯村です。笑

色も白くなり明るさも増すので車内で何か作業を行う場合は快適そのものです。走行中は全てが消えているのであまり変化はありませんが、駐停車中のランプが嬉しくなっちゃいます。笑

車外のLED化についてはまた別の記事でご紹介します。たぶん、します。笑

では今回はこの辺で。