ブログをさくっと執筆できる最高の環境はどれだ?!

こんにちは!ぐちです。

〜ぼっちAdvent Calendar風イベント実施中[2日目]〜

今日は金曜日ですね。僕の勤めている会社ではエンジニア向けの研修が実施されました。普段、お客様先に常駐しているメンバーも帰社して受講してもらいました。すごく濃い内容だったようで良い機会になったと思います。

さて、12月の2記事目はブログの執筆環境について書きたいと思います。

パソコン

以前までは外出時にMac Bookを持ち歩いていたのですが、常時持ち歩くにはやはり少しだけ重いんです。。それに、使わないタイミングでも持ち歩くにはあのサイズはスマートじゃないなと。がっつりと開発作業をする場合はいいんですが、それ以外だと敢えてカバンに入れておくことが億劫に感じてきちゃいました。

スマホ

以前使っていたNexus5よりも大きな画面のものに買い換えたのですが、パフォーマンスが悪くないため非常に快適に使うことができています。が、やはり御察しの通り長文を打つのは本当に辛いです。辛いといいますか修行です。指の動きを早くする修行ですよ。長文の入力はキーボードが圧倒的に楽ですし、早いです。

タブレット

たまにKindleアプリで読書をするために日頃から持ち歩いているのですが、これをブログの執筆に使えないかと思ったのですが、文字の入力に関してはスマホと同様、あまり良くなかったです。画面が大きいのは見やすくて良いのですが。。。そこでタブレットに超薄型のキーボードを接続してパソコン風に使えればベストじゃないかと思ったわけです!

Anker Bluetoothキーボード

下記のものがなかなか評価も良く使いやすそうだったので思い切って買ってしまいました!まだ商品は届いていないのですが、【ぼっちAdvent Calendar風イベント】を成功させるためにも先行投資してやろう!と奮起しましてポチッとな。笑

US配列らしいのですが、使い勝手はどうなんでしょうか。。。不安はあります。かなりあります。というかほとんど不安しかありませんが使用レビューは改めて投稿したいと思います。

2016年振り返り

1.1の出来事
決してブラック企業ではありませんが、稼働中システムで不具合(結果的に違ったけど)があるとクライアントから連絡を受けて元旦に出社しました。2時間だけ。決してブラックではありませんよ。懐かしいですね。笑

ぼっちAdvent Calendar風ルール

  • 1日1記事更新する
  • 記事内に1年間の出来事の振り返りを1つ明記する
  • 1日の期間は起きてから寝るまで(時刻ではない)

ぼっちAdvent Calendar風イベントとは?下記の記事をご覧ください。