ごめんなさい。積み本を紹介します

こんにちは!ぐちです。

〜ぼっちAdvent Calendar風イベント実施中[4日目]〜

昔からあまり読書をしてこなかった僕ですが、最近いろんな機会があり少しずつ本を読もうとしています。ただやっぱり休日は趣味に時間を使っているのでなかなか進捗が伸びないので、積み本化していっています。

少しずつ読もうと思っているのですが、そんな僕が興味を持ってるけど、今現在の積み本になっている本を、存在を知った背景も合わせて紹介しますね。

Team Geek

僕の考え方にかなりの影響を与えてくれた人に紹介したもらった書籍です。まだ読んではいないのですが、その人いわく僕が読むべきだと。
会社でもチームビルディングをミッションとして動いていることもあり、すごくためになると言われソッコーでポチったわけです。笑

小さなチーム、大きな仕事

これを知った理由はシンプルです。

Team Geekを購入する際に、Amazonで「この商品を買った人はこんな商品も買っています」に表示されていて、調べてみると面白そうだなと思い同時に購入しました。
そうです!Amazonの戦略にまんまとハマったわけです。笑

自分の時間

尊敬できる会社経営者の方から紹介頂いたものです。仕事に向き合う姿勢といいますか、生き方が描かれているようで非常に面白いそうです。

マンガでわかる量子力学

純粋に、量子ってなんだ?という疑問から一番簡単そうな書籍を選びました。笑

専門で研究をされている方々が読むような書籍ばかりで、そんなもの僕には到底理解できないと思ったので、愚直にマンガにしてみました。思っていたよりもサイズも大きいしページ数も多いので、やっぱり安易に手を出す分野じゃなかったかも。と少し後悔しつつも興味があるので読んでみようと思っています。

積み本

買っただけで満足して読まずに積まれていく本をそう指すそうですが、まーーーーったくダメですよね。まったく知識を得ていない状態ですから。。。やることがたくさんでついつい後回しにしてしまっていますが、しっかりと計画立てて読んでいきます。

またいつぞやの広告記事みたいになっちゃいましたね。笑

2016年振り返り

弊社では毎年3月ごろに新卒入社予定者向けの合宿研修があります。びっちり3日間研修をやるのですが、既存社員が各研修の講師を担当します。これが講師陣もなかなかのハードな3日間でして、春が近づいてくると思い出しますね。

ぼっちAdvent Calendar風ルール

  • 1日1記事更新する
  • 記事内に1年間の出来事の振り返りを1つ明記する
  • 1日の期間は起きてから寝るまで(時刻ではない)

ぼっちAdvent Calendar風イベントとは?下記の記事をご覧ください。