マインドマップを書くならこれ!XMind

こんにちは!ぐちです。

〜ぼっちAdvent Calendar風イベント実施中[17日目]〜

今回は友人に紹介してもらった超絶便利(そう)なツールの概要をご紹介したいと思います。アイデアや考えをまとめる際に使うマインドマップを作成する「XMind」というツールです。

XMind

XMindはマインドマップはもとより組織図やツリー構成図、タイムラインなど様々な図を簡単に書くことができます。

今回は作図開始までの簡単なフローを画面キャプチャをあわせてご紹介します。

起動

今風なスプラッシュ画面が表示され、その後ホーム画面へと遷移します。

ホーム画面

どういった図を作るか選択する画面が表示されます。

テンプレートタブを押すと様々なテンプレートが用意されており、簡単に作図を始めることができます。

ブランクテンプレートのいずれかを選択したら、元となるデザインを選択します。

作成

あとは思い思いに作図していくだけです。笑

トピックを選択中に、Enterキーで同階層にトピックを増やせ、Tabキーで子階層を増やしていくことできます。
紹介してくれた友人いわく「こんなの直感だから〜」と言ってました。だそうです。笑
皆さんも直感に従いマインドマップを書いてみてください。

本家のサイトにたくさんの情報が載っているので参考にしてください。

では今回はこの辺で。

2016年振り返り

秋に会社の同僚とツーリングに出かけました。もともと大型バイクに乗られている方がいらっしゃり、ひょんなことから小型バイク乗りの方と合わせて4人で第一回ツーリングツアーに出かけました。
ツーリングに不慣れな僕たちは、まずは短めの距離をと考え、大阪の池田にある不死王閣に向かいました。ランチ付きで温泉まで入れてなんともリッチなツーリングになりました。大阪では有名な
所のようで、またぜひ行ってみたいなぁと思っています。

ぼっちAdvent Calendar風ルール

  • 1日1記事更新する
  • 記事内に1年間の出来事の振り返りを1つ明記する
  • 1日の期間は起きてから寝るまで(時刻ではない)

ぼっちAdvent Calendar風イベントとは?下記の記事をご覧ください。