中華街・地獄谷などなど観光スポット巡り

こんにちは!ぐちです。

まだまだ長崎旅行中です。笑

中秋節真っ只中

長崎新地中華街というところへオススメ中華を食べに行きました。中華街では中秋節のお祝い真っ只中ですごく賑わっていました。

IMG_20150921_120527

江山楼

中華街の中に有名な中華飯店があるとのことでしたので食べてきました。名前を書いてから1時間ちょっと待ってやっと案内されました。

感想からお伝えすると・・・サイコーにおいしかったです!!特に炒飯が秀逸でしたね。今まで食べた中で一番でした!他にも角煮饅や春巻きなども頂きました。注目したのが皿うどんです。皿うどんと聞くとパリパリの面にあんかけのものを想像していましたがここの皿うどんは汁なしラーメンの感じでした。太麺で食べ応えも十分ですし甘酢をかけることによってまた違った味になりすごくおいしかったです。

写真は撮り忘れました。笑

雲仙地獄谷

宿へ移動し近くにある地獄谷というところへ散歩がてら歩いていきました。いやー想像はしていましたがクサイクサイ。笑 硫黄の匂いがプンプンしていました。付近一帯が地獄谷と呼ばれ「地獄内は危険です。立ち入らないでください。」というおもしろい看板もありました。(※写真は・・・すいません)

車道の脇にある歩道が木の板で作られていたのですがその隙間からも硫黄の匂いがする煙が立ち込めていました。しかし鼻をつくような強烈な匂いでしたね。

IMG_20150921_170933

IMG_20150921_171423

千々石観光センター

ここでは注目スポット?が2点ありました!1点は下記の写真の通り景色が非常によかったです。橘湾という海だそうで写真ではお伝えしきれないほど本当にきれいでした。

IMG_20150921_153837

IMG_20150921_153842

2つめが・・・名物「じゃがちゃん」!!笑

ネーミングがなんともですがじゃがいもを揚げて串に刺したおやつ?のようなものでした。お祭りで売っていそうなやつですね。ところがどっこいお祭りレベルではなくすごく甘くておいしかったです。長崎から雲仙への中間ぐらいに位置しているそうですが近くに行かれた際はぜひ食べてみてください!じゃがいものイメージががらっと変わるぐらいおいしいです。

写真は撮り・・・忘れました・・・・すいません。。。

金属ゲートで止められる

復路の飛行機もLCCのスカイマークに乗ったのですが搭乗時に通る金属チェックのゲートがピーピー鳴りまして身体中をゴソゴソ調べられました。。。
結局ベルトのバックル部分が引っかかったようでしたが往路はすんなり通れたのになぜ?といった感じです。空港によって厳しさが違うんですかね。。。

そんなハプニングもありながらも他は特に問題なく無事に帰宅することができました。いやーあっという間の3日間でした。