保存版!デザインパターン[GoF 23]

こんにちは!ぐちです。

〜ぼっちAdvent Calendar風イベント実施中[3日目]〜

今回は自分の学習も含めてシステム開発におけるデザインパターンをまとめてみようと思います。初回は今後続くであろう各デザインパターンの記事用のインデックスです(ずるいww)

気が向いた時に以下のインデックスに沿って更新していきますね!

目次

0. デザインパターンとは
1. Iterator パターン
2. Adapter パターン
3. TemplateMethod パターン
4. FactoryMethod パターン
5. Singleton パターン
6. Prototype パターン
7. Builder パターン
8. AbstractFactory パターン
9. Bridge パターン
10. Strategy パターン
11. Composite パターン
12. Decorator パターン
13. Visitor パターン
14. ChainOfResponsibility パターン
15. Facade パターン
16. Mediator パターン
17. Observer パターン
18. Memento パターン
19. State パターン
20. Flyweight パターン
21. Proxyパターン
22. Command パターン
23. Interpreter パターン

2016年振り返り

1月ぐらいにスノーボードに行ったのですが、その時に僕の車に乗車していた後輩が急に変な声を上げ出して、何か聞くと「腹が痛くて、う◯こが・・あっ・・」と言ったのですが、周りにいたメンバーは大爆笑!!!これ・・・改めて文字にすると超おもしろくない話ですね。笑
いや、その時現場はすごい笑いに満ち溢れた車内だったんです。
忘れられないエピソードです。

ぼっちAdvent Calendar風ルール

  • 1日1記事更新する
  • 記事内に1年間の出来事の振り返りを1つ明記する
  • 1日の期間は起きてから寝るまで(時刻ではない)

ぼっちAdvent Calendar風イベントとは?下記の記事をご覧ください。