2017年をストイックに生き抜くためにやりたいこと

こんにちは!ぐちです。

実家に兄家族と姉とが集まり、僕は甥っ子の遊び相手として翻弄されています。笑

さて、新年二発目の記事は!!!考えていませんでした。笑

今年の目標をまとめようかなとも思ったのですが、年末から連日酔いつぶれていまして・・・マインドマップに起こせていないので、一覧で書き出してみましょう!!という企画です。

2017年やりたいこと

サーフィン

去年はなかなか波の良い日に行くことができず、モヤっとした状態で終わってしまったので、今年は遠征も含めてきっちりと練習できたらなと思っています。宮崎県とか行ってみたいですねー!

とは言え昨シーズン学べたこともたくさんあるので、すこーしずつではありますが上達はしてるのかなーなんて思っています。

今年はボードを買いたいと企んでいます!(←どこからお金を出すかはあとから。笑

スノーボード

昨年も少しは多めに行きましたが、今年はもっと数多く足を運び、もっと練習したいなと思っています。レギュラースタンスでもF5、B5までしかできませんが、今年はスイッチスタンスでアイテムを流せるように練習したいと思います!

これまで見事に逃げてきましたからね、スイッチは。。。。今年こそレギュラー、スイッチ問わず同じルーティンで流せるレベルまで持っていけるように基礎を学ぼうと思います!

ウェアかボードを買いたいな〜なんてふんわり思っています。(←どこからお金を出すかはあとから。笑

スケートボード

10数年前にスケートボードを始めようかと、値段の安い初心者用のコンプリートキットを買ったのですが、ちょっとだけトライしてすぐにやめてしまいました。いつでもできるように車には積んでいたんですがね。笑

スノーボードやサーフィンのオフトレに再開したいと思うのですが、誰か一緒にやってくれないですかね〜。。。まだまだ何でもトライし続けたいです!

フットサル

出産や転勤、仕事などで昔からの仲間が集まりにくくなってしまい、最近ではほとんどプレーしていないです。。月に1回やるかやらないか程度でして。。。

やっぱり自分が打ち込んできたものですし、特技といえるのはこれぐらいしかないので、定期的に開催できるように復活させたいです!!

経営の知識

これはそのまんまなんですが、経営の知識といいますか経験といいますか、学びたいなと思っています。経験に関してはやるしかないと思うのですが、知識や考え方などは会社員でも学べるかなって思ってるので、役員の言動や考え方などパクれる部分は徹底的にパクってやろうかと思っています。

よく上司が言っているのが、「TTPすればいい。」と。これは”徹底”、”的に”、”パクれ”の略語です。笑

チームビルディング

「小さなチームでいかに成果を出すか」について追求していきたいと思っています。僕が所属している組織は、支店になるのでまだまだ規模が小さく、これからいくらでも変わることができると考えています。まぁよくもわるくもでしょうけどね。

一応エンジニアではありますが、チーム作りという観点では力を発揮できるんじゃないかなーなんて勝手に思ってたりするわけです。まぁとにかく勉強と実践をしっかりと繰り返しモノにできればなーと思ってます。

マネージメント

チームビルディングと似ていますが、個の管理であったり、集の管理であったり、自分の管理であったり、様々なマネージメントをきっちりやっていきたいなーと思っています。

周りのメンバーやチームであればきっちりと計画立てて、成功体験を与えられるような施策を打つとか、自身の成長も同じですが。。。

まぁそのあたりですね。

本を読む量を増やす

そのまんまですね。笑

ほんとにここ1年ぐらいでしっかりと読むようになった遅咲きなわけですが、本から学ぶこともたくさんあるなーと実感しているので、習慣づけていければなーと考えています。

今年読みたい本も何冊か買ったので、レビュー記事は改めて・・・・書けたら書きますねww

おもしろいものを作る

エンジニアたるもの、何か作ってなんぼでしょ?!ってことで何か作りたいと思います。まだ具体的な案があるわけではないのですが、何かしら形に残せたらなーという感じです。

その他

ジム通いを続けるとか、英語学習をするとか諸々あるので、前述した通り、きっちりとセルフマネージメントするためにも情報を整理して取り組んでいきたいと思います。

では今回はこの辺で。