iOSで一時データをさくっと保存する方法

こんにちは!ぐちです。

前回の続き・・・ではないんですが、iOSで簡単に一時データを保存する際に使う構文をご紹介したいと思います。

Android版はこちらから。

iOS

インスタンスの取得

iOSではNSUserDefaultsというものを使うことでデバイス内に情報を保存するAPIを使うことができるようになります。

NSUserDefaultsのオブジェクトを取得するにはstandardUserDefaultsメソッドを使います。

NSUserDefaults *ud = [NSUserDefaults standardUserDefaults];

保存

続いてデータの保存です。

[ud setObject:@1 forKey:@"Key"];

NSUserDegaultssetObject引数に保存したいデータを指定します。forKey引数にこの値を取得する際に用いるキーを指定します。

取得

続いて、保存したデータの取得(呼び出し)です。

NSNumber* value = [ud objectForKey:@"Key"];

保存する際に指定したキーをobjectForKey引数に指定し値を取得します。

setObjectobjectForKeyはオブジェクト全般(id型)用のメソッドで、データ型に合わせたsetIntegerintegerForKeysetBoolboolForKeyなどがあります。

削除

最後に、保存したデータの削除です。

[ud removeObjectForKey:@"Key"];

removeObjectForKeyメソッドに削除したいデータのキーを指定することで削除できます。

Androidよりは記述量が少なく簡単に見えますね。実際、簡単なんですけどね。笑
メソッド名もわかりやすいですし、もう少しメッセージ式がわかりやすければ使いやすい言語なのに。。笑

では今回はこの辺で。