Macでソースファイルのステップ数をカウントする方法

こんにちは!ぐちです。

今回は仕事でかなり大量のソースコードのステップ数をカウントする必要があり、インターネットで見つけたものをご紹介します。これ、かなり便利です。

行数カウント

ITエンジニアにとってソースコードの行数をカウントする場面は幾度となく経験すると思います。IDEにプラグインを入れたり、別のソフトをインストールしたり、と様々な方法が考えられますが、大体の場合、言語が特定のものであったり、動作がやけに重かったりします。

そこでMacユーザーなら便利なコマンドがあります。ターミナルから使うことができるので余計なアプリをインストールする必要もないですし、プラグインを入れる必要もありません。

コマンドでさくっと実行できるのです。

cloc

clocというコマンドが公開されており、MacユーザーならHomebrewでさくっとインストールすることができます。Homebrewのインストールがまだの方は下記の記事を参考にインストールしてください。

インストール

Homebrewのインストールが完了したら次のコマンドを実行してください。

$ brew install cloc

実行

インストールが済んでしまえばあとは簡単です。下記のコマンドを実行するだけです。

$ cloc [カウント対象のフォルダ]

設定などは

$ cloc --help

から参照できます。

実行結果は下記のように表示されます。

15528 text files.
11318 unique files.
13675 files ignored.

github.com/AlDanial/cloc v 1.72  T=2468.74 s (0.8 files/s, 204.6 lines/s)
-------------------------------------------------------------------------------
Language                     files          blank        comment           code
-------------------------------------------------------------------------------
PHP                           1521          37833          58840         335706
JavaScript                      21           5816           5596          34735
HTML                           282           3030            973          14922
Smarty                          18            269            213           5569
CSS                             10            179             55           1431
XML                              1              0              0             11
-------------------------------------------------------------------------------
SUM:                          1853          47127          65677         392374

めちゃくちゃ便利です。各言語ごとにカウントしてくれますし、ファイル数、空行、コメント行なども上記の通り表示されます。ざっくりと検証してみたところ、数もあってそうですし、めちゃくちゃ使えます。

会社のMacで使ったのですが、帰宅後速攻で私用Macにもインストールしました。こういう便利なツールを提供してくださっている方には本当に感謝ですね。活用させて頂きます。

では今回はこの辺で。