複数のクレジットカードをまとめたい

こんにちは!ぐちです。

皆さんはクレジットカードって何枚持っていますか?

僕は用途に応じて申し込んだり、申しこないといけないパターンなどで4枚ほどあります。で、最近色々思うところがあり、お金をきちんと管理したいなと思いまして。(←今更かよ!というツッコミはなしです。笑)

クレジットカード決済をしたときに付与されるポイントもバカにならんなと思ってまして、無駄に使い分けているクレジットカードをまとめたいなぁと色々調べて考えた内容をご紹介しますね。

複数枚持つメリット・デメリット

それぞれカード発行会社による割引や特典などがあり、使い分けるために複数枚のクレジットカードをお持ちの方ってけっこういらっしゃいますよね?ネット上の記事でも賛否両論あるようですが、僕なりに感じているメリット・デメリットは下記の通りです。

  • メリット
  1. 一枚の限度額を超えた場合でもクレジットカード決済が可能
  2. 各発行会社による特典を最も良い条件で受けやすい
  3. VISAやMasterCardなど複数のブランドを持つことで利用範囲を広げられる。
  • デメリット
  1. 財布がかさばる
  2. ポイントが分散され貯まるスピードが遅い
  3. 請求が複数にまたがりキャッシュフローを追いにくい

こんなところでしょうか。

現在のカード種類

僕は現在下記のカードを持っています。

  • りそな(VISA)
     →メイン口座がりそな銀行のものなので、りそなで作ったものをメインの決済用として使っていました。
  • 出光(JCB)
     →出光でのガソリン給油で¥2/lの値引きを受けることができます。
  • ツタヤTポイントプラス(MasterCard)
     →ツタヤの会員カードを兼ねたものでその昔作ったまま持っています。
  • J-WEST(MasterCard)
     →新幹線のEX Expressを申し込んだときに決済用に必須でした。

それぞれ各社の値引きなどの特典を受けるために、使い分けていましたがポイントを分散させてまで使い分ける恩恵も少ないのかなと感じてまして。。。

一本化

そこで、クレジットカードを一枚にまとめポイントを最大限効率良く集めて、なおかつポイントの利用もしやすいところのクレジットカードに集約しようかと考えたわけです。

ここで湧いてくるのが、どこのクレジットカードにしようかということです。色々調べたり、考えたりしたのですが、結局現在保持しているカードではなく、新しくクレジットカードを作り請求を切り替えて既存のカードは解約する方向でまとまりました。

Amazon MasterCard

結局、調べに調べて、日頃よく使うAmazonポイントがざっくざく貯まるAmazon MasterCardを契約して、他のカードを集約する方向で進めることにしました。ガソリンの給油値引きとかはなくなりますが、月に数回しか入れないので、そこまでお得感もないですし、おそらくすべてを集約してAmazonポイントをもらったほうがお得かなという算段です。

まだカードが届いていないので、実際のところはどうなるか不安ですが、財布もすっきりして、ポイントも貯まればお得感は増すと信じています。笑

では今回はこの辺で。

Matched Contentこちらの記事もオススメ

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA