身の回りにあるめちゃくちゃ不思議なこと〜その1〜

こんにちは!ぐち(@bloguchi)です。

むかーしからめちゃくちゃ不思議で気になっていることがあります。それの不思議さを考察せずにシェアさせて頂きたいなと思います。

何で儲けてるの?

あの・・・すごく言いにくいんですが、なにがどうなって店を存続させているのか全く想像つかないお店ってありません?

昔からすごく気になっているお店が自宅の近くにありまして。

商店街とかにある婦人服のセレクトショップてきな?いわゆる「ブティック」あるじゃないですか?ああいうお店ってどうやって成り立ってるのかなぁと。

だいたい同じ服が飾られていて、お客さんが入っているようにも見えませんし、ビジネスとして成り立っているのでしょうか。

もしかして、もはや趣味の領域なのかも?!コレクター的な感じですかね。笑

それでもやっぱりビジネス

お店を構えるってすごい労力でしょうし、仕入れがあるんだから売上も上げないといけないし、純粋にすごいなって思います。

だからこそ、どういう客層で、どれくらいの売上があるのか、いや、むしろ何が売れ筋なのかも知りたくなってきます。

卸とか業販ならまだなんとなーく掴めるんですが、そんな雰囲気もないですしね。ほんと不思議です。

お店に行ってママさんに話を聞けば済むことかもしれませんが、あの雰囲気の(どの雰囲気だよ!)店に入っていく勇気はないですし、そもそもママさんと決めつけているあたりがビビり具合を物語ってませんか。笑

いや、読み返してみてちょっと意味のわからない記事になっちゃいましたが、おそらくこの不思議は墓場まで持っていくことになるでしょう。

では今回はこの辺で。