Gmailのサブアドレス(エイリアス)を活用する方法

こんにちは!ぐち(@bloguchi)です。

Webサービスとかキャンペーンの登録とか、最近は何をするにもメールアドレスが必要ですよね。

その都度メールアドレスを取得しているとパスワードを忘れてしまったり、管理が煩雑になってしまいませんか?

そんなときに便利な方法をご紹介します!

エイリアス

エイリアスとは日本語で、”別名”とか”通称”という意味です。Macをお使いの方はコンテキストメニュー(ファイルを右クリックしたときに出るあれ)に表記があるのを見たことがあるかもしれません。

要するに本来のものとは異なる名前をつけて操作可能にする機能を指します。

Gmailのメールアドレスにも同じように、完全に別名とはいきませんが、サブアドレスのように異なる名前を付けて使うことができる機能があります。

使い方

Gmailのエイリアスを使う方法は下記の通りです。

アカウント名+エイリアス名@gmail.com

このように、本来あるメールアドレスのアカウント名(@より前の部分)に+を追加してエイリアス名を付けるだけです。

申し込みや設定は一切不要です。

例えば、メールアドレスがhogehoge@gmail.comだったとしましょう。この場合には下記のようにエイリアスを使うことができます。

hogehoge+blog@gmail.com

とか

hogehoge+chat@gmail.com

などです。

受信メールの分類

エイリアスを使うことにより、送信先メールアドレスを区別することができるので、振り分けルールとしてhogehoge+blog@gmail.comに届いたメールはこのフォルダに、hogehoge+chat@gmail.comに届いたメールはこのフォルダに、というふうにルールを設定することができます。

まとめ

永続的に使うようなものではなく、一時的であったり、何かを登録するためだけに必要な場合はこの方法を使うことで手間を省けるかなと思います。

あまり大々的にアナウンスされているような印象はありませんが、こういった感じでちょっとした裏ワザ的な方歩を使うことで、ぐっと便利になりますね。

では今回はこの辺で。