画面の操作をGIFアニメで録画できる超イケてるアプリ

こんにちは!ぐち(@bloguchi)です。

何かを人に伝えようとする際、皆さんはどんなことに注意しますか?身振り手振りであったり、目線、表情だったり色々あると思います。

いや、まぁすごく真面目な出だしですが、今回はパソコンの操作とか設定方法を人に伝える際に、超便利なイケてるアプリをご紹介したいと思います。

Recordit

Recorditというアプリですが、何ができるのかと言いますと、パソコンのデスクトップの一部を録画しGIFアニメにしてくれるのです。

もうね、色々な使い方の妄想が膨らむわけです。活用シーンなんてめちゃくちゃあると思います。

では、早速インストールしていきましょう。

インストール&起動

公式サイトのインストールページからダウンロードしてインストールしてください。zipファイルを解凍し、アプリケーションフォルダにコピーすればOKです。

RecordIt.appを起動するとメニューバーに常駐します。

使用方法

  1. メニューバーのアイコン→Recordをクリックします。

フォーカスがQuitにあたっていますが、気にしないでください。汗

  1. デスクトップ上にて録画したい範囲を矩形選択します。

  1. 矩形選択が終わればメニューバーのアイコンをクリックして録画を開始します。

  1. メニューバーのSTOPアイコンをクリックして録画を終了します。

  1. しばらくすると通知が表示されます。

  1. GIFをクリックすればブラウザにて録画されたGIFアニメが表示されますのでダウンロードして完成です。

サンプル

上記の手順で作成したサンプルを載せておきますね。

いやーこれ便利でしょ?!業務で言えば操作説明書やマニュアルなどもわかりやすくなるかもです!

では今回はこの辺で。