WordPressで正規表現を使ってさくっと検索する方法

こんにちは!ぐち(@bloguchi)です。

WordPressで投稿済み記事の修正などで正規表現を使って検索したいときがあると思いますが、その際に便利なプラグインとその使い方をご紹介します。

Search Regex

Search Regexというプラグインを導入すれば簡単に正規表現を使って検索や置換を行うことができます。

インストール

プラグインの新規追加から検索ましょう。

今すぐインストールを押して有効化しましょう。

使い方

管理画面の左側メニューのツールからSearch Regexをクリックしてメイン画面に遷移しましょう。

それぞれのメニュー項目は下記の通りです。

① Source:どの項目に対して検索・置換を行うかを指定することができます。
② Limit to:対象件数の上限を何件にするかを指定することができます。
③ Order by:検索結果の一覧を昇順、降順のどちらで表示するかを指定することができます。
④ Search pattern:検索・置換対象の文字列を指定します。
⑤ Replace pattern:置換する文字列を指定します。④の検索対象の文字列をパラメータとして指定できるようです。
⑥ Regex:正規表現を使う場合はチェックを付けます。
⑦ case-insensitive:大文字、小文字を区別する場合はチェックを付けます。
⑧ multi-line:ちょっとよくわかってません!ごめんなさい。。
⑨ dot-all:こちらもよくわかってません!
⑩ Search:検索を実行します。
⑪ Replace:置換を実行します。といっても置換前後の結果が表示されるだけで、実際に更新はされませn。
⑫ Replace & Save:置換を行い更新します。UNDOはできませんのでご注意ください。

検索結果

検索対象の文字列を入力しSearchボタンをクリックすれば下記のように検索結果一覧が表示されます。

置換候補

検索対象と置換する文字列を入力してReplaceボタンをクリックすれば下記のように置換する予想結果が表示されます。

あくまでも予想で、この時点ではまだ更新されていません。

置換&更新

まずは置換する予想結果を表示させてから、問題なければ入力欄は操作せずに、Replace&Saveボタンをクリックすることで更新されます。

よーく確認してからクリックしてくださいね?UNDOができないので必ずチェックしてくださいね!

力作業

ざっとご紹介しましたが、実際に使いながら慣れていってもらえるといいかなと思います!

僕はソースコードの表示方法を変更したくて、このSearch Regexを使って過去記事すべてを更新しようかと思っています。かなりの力作業というか、めちゃくちゃ時間かかりそう。。。

では今回はこの辺で。