Twitterでブログのリンクをツイートしたときにアイキャッチ画像を表示する方法

こんにちは!ぐち(@bloguchi)です。]

このぶろぐちですが、Wordpressで構築しておりまして、はじめは右も左もわからずどこかのサイトに書かれている手順の通り進めていったんですが、最近ふと、あることに気付いたんです。

Twitterでサムネイルが表示されていない

前述の通り、先人の知恵をお借りしてWordpressでブログを始めたわけですが、その手順の中にTwitterで記事の投稿や更新をツイートしましょうというものがあり、当然僕も設定していたわけです。

で、(記憶がかなり曖昧ですが)その当時はツイートした投稿に自分のブログで設定したアイキャッチ画像がきちんと表示されたいた(と思う)んですが、最近ふとTwitterを見てみると表示されておらず、なんともショボい見た目に。。。泣

なのでツイートした投稿にサムネイルが表示されるように設定した方法をご紹介します。←めちゃくちゃ今更感マックス。笑

All in One SEO

手順もくそもなくめちゃくちゃ簡単でした。笑

WordPressの便利なSEO機能が詰まったプラグイン『All in One SEO』が公開されていまして、その中の機能の一つとしてTwitterのツイートでアイキャッチ画像を表示するように設定できました。

WordPressって便利なプラグインがめちゃくちゃ公開されてて、もはや(にわかブロガーの僕には)ソースコードの修正なんて不要なんじゃないかってぐらい。笑

Twitterカード

ちなみに、さっきからアイキャッチ画像がどうだの言いまくっていますが、今回の調査(というほどではない)
でツイート上に表示される機能が『Twitterカード』と呼ばれるということを知りました。

はい、そうです。すごく今更なんですが、知りました。笑

プラグインのインストール&有効化

インストール

インストール手順は端折りますね?笑

手順としては[プラグイン]→[新規追加]→検索→[有効化]という流れです。

有効化すると左側のメニューのダッシュボードの下辺りにメニューが表示されます。すげー特別感がハンパなくないですか?!この位置にメニューを表示されられるAll in One SEO・・・さすがです。笑

ソーシャルメディア機能を有効化

インストールが完了すると[All in One SEO]→[機能管理]と進みましょう。そこでソーシャルメディアという枠があると思うので、[Active]をクリックして機能を有効化します。

写真は有効化後なので、ソーシャルメディアのボタンが[Deactive]になっていますが、初期表示は[Active]となっています。

ソーシャルメディアの設定

ソーシャルメディア機能を有効化すると左のメニューに追加されていると思います。そこからTwitterカードの設定を行います。

画像設定

[OG:Imageソースを選択]ではFeatured Imageを選択し、[画像が見つからない場合はデフォルトを使用]にチェックを入れてください。

Twitter設定

[デフォルトTwitterカード]は要約の大きい画像を選択し、[Twitterサイト]にはご自身のTwitterアカウントに@マークを付けて入力してください。

[Twitterドメイン]はご自身のTwitterアカウントを@マークをつけずに入力してください。

設定完了

画面一番下の左部分にある[設定を更新]ボタンをクリックして設定は完了です。

確認

Card validatorというツイートの確認機能が用意されています。

[Card URL]に自身のブログのURLを入力しプレビューすることで正常にアイキャッチ画像(Twitterカード)が表示されていれば設定は完了です。

まとめ

ブログを初めた頃は、人に読んでもらうというより自分のメモ的にブログを更新しようと思っていたのですが、記事を書いていくにつれて人に読んでほしいとか、読んでくれた人の意見を聞きたいとか、ブログを外部に向けて考えることが増えました。

そういった中で拡散させる方法としてSNSは非常に有効的だと思いますし、その中でも目立たせることができればさらに効果的ですよね。僕のTwitterにもサムネイルが表示されて、これからもブログ頑張ろうと思いました。

まぁ僕のブログの読者さんなんて数えるぐらいしかいませんけどね。泣

では今回はこの辺で。