社内勉強会って開催してますか?

こんにちは!ぐちです。

勉強会

本日は働いている会社の社内勉強会でした。皆さんの会社でも開催されていますでしょうか?
この勉強会は自由度が高く社員がそれぞれ勉強したいことを持ち寄りそれぞれが勉強するようスタンスです。もちろんリクエストがあればプチ講義をしたり質問があればフォローしたりするので一人で勉強するよりかは良い環境だと思います。僕は一人だと遊んでしまうので良い緊張感を持って集中できる勉強会は好きです。

勉強会は業務なのかプライベートなのか

どこの会社さんでも議論になっているかと思うのですが休日に行う勉強会の扱いについてどうされているのでしょうか?今回の勉強会は社員の一人が声をあげて音頭を取り開催してくれているものです。参加も強制ではないですしゆるくやっているので業務時間には入れていません。部全体で行う半強制に近いものであれば業務時間として扱うのもわかりますが。。。

一生勉強しないといけない

そもそもエンジニアでいるなら日々進歩していく技術についていくためには勉強が必要ですしスキルアップすれば市場価値があがりますよね。お客様への納品はシステムであったりアプリであったりしますが根本的には技術力を売っていると個人的には思っています。それは会社に属しているからではなく市場から見た一エンジニアとしてってことです。

エンジニアを続けていくためにスキルアップが必要ですしスキルアップするためには勉強が必要です。なので「会社から言われて・・・」とか「業務時間になるなら・・」とか言っているのはただの甘えだと思うんですよね。

エンジニアは何のために勉強するのか

エンジニアの方々は会社のためにスキルアップが必要なのでしょうか?自分のためにスキルアップが必要なのでしょうか?僕はどちらも正解だと思います。

組織に属して給与を受け取っている以上は技術力を提供しないといけないですよね。技術力に対する対価ですので。何より円滑な業務遂行にはスキルアップは必須条件だと考えています。
だからといって休日の勉強会への参加を強制すべきではないと思いますしスキルアップのための勉強をやめることはならないと思います。。。

一人一人がプロ意識を持ってスキルアップや業務遂行に取り組んでくれれば一番いいんですけどね!まぁ人それぞれ考え方はあるので難しいことではありますが。