クラウドの真骨頂!GooglePlayミュージックが死ぬほど便利!

こんにちは!ぐちです。

Google Play Music

皆さんは音楽などをどのように持ち歩いていますか?iPodなどのポータブルプレイヤーだったりスマホだったりですよね?先日ポータブルCDプレイヤーを使われている方を電車で見ましたが。

僕も以前はiPodを使っていたのですがスマホとガラケーの2台持ちになってからさらにiPodを持つのが煩わしくて持ち歩いていませんでした。が、やはり出先や移動中に音楽を聴いたり英語学習のために使ったりできないのは物足りなくなんとかならないかなーと思っていたところGooglePlayミュージックの存在を知りました。

日本では使えんのかぃ!!

調べまくっても日本で使う方法がない・・・。皆さん記事にされているのはIPアドレスを偽装して米国のアカウントを作り・・・という方法です。。具体的な方法はご自身で調べて頂くとしてご利用も自己責任の上でということでお願いします。

あまりグレーゾーンなことはしたくなかったのでIPアドレスを偽装して登録する方法は断念し日本国内で提供されるまで待つことにしました。

と思いきややっぱり諦めきれずに登録しちゃいました!笑

これはすごい!

僕はNexus5をメインの端末として使っているのでPlayミュージックアプリはプリインストールされていました。登録したアカウントでログインすれば簡単に使うことができます!自宅では写真や音楽を外付けHDDに保存しているのですが要らなくなりますね。音楽は持っているファイルをすべてGooglePlayミュージックにアップロードしました。約3,600曲ですので音楽好きの方からすると大した数ではありませんね。笑
容量ではなく”ファイル数”でのカウントのようで最大50,000曲までアップロードすることが可能です。いやこれほんとにすごいことですよ!!

アプリもブラウザ経由でも動作も軽快で特に不満はありません。強いていうならまたーに日本語が文字化けすることがあるのですが本来海外の方が利用するサービスですから仕方ないですよね!

ぷららモバイルLTEでも全然問題なし!!

私はNexus5をぷららモバイルLTEのSIMカードで使っています。上り下りともに3Mbps(だったと思う)なのですが都心部での利用は全然問題ありません。地下鉄への階段やトンネル内部など電波が弱いところではストリーミングが切れることもありますが日常使いであれば大丈夫かなと思います。もちろんアップロードするファイルの音質?ビットレート?によっても左右されることだと思いますが。。。。

やっぱりGoogleですね!

こんな便利なサービスが無料で50,000曲もアップロードできてしかもGoogle Driveの保存容量にはカウントされないなんてGoogleさんありがとうございます!!
早く日本でも公式リリースしてほしいですね!