お金の管理ができないサラリーマンへ

こんにちは!ぐちです。

財政難の連続

かなり挑戦的なタイトルですが落ち着いて読んで頂けると幸いです。笑

実は僕・・・あまりお金の管理が得意ではありません。1ヶ月で何にいくらぐらい使っているのか把握しておらず給料日前になると「あぁ〜いつも通り厳しいなぁ」といった感じでした。

もちろん家計に必要な額は渡しているのですが必要だと言われた額を渡しているだけなので残業代等で収入が多かった月などは自分の懐が温まるわけです。なのに給料日前は財政難に陥るんですよね。不思議と・・・。

それじゃあいかん!と思いスマホアプリの家計簿をつけてみることにしました。

Dr.Wallet

色々とネットを探し(5分ぐらいでした。笑)なんとなーく良さそうなDr.Walletというアプリをインストールしてみました。
名刺管理アプリのEightのようにレシートをカメラで撮影するとスタッフが手入力してくれるそうなんですが僕はまだその仕組みを使ったことがありません。無料版だと入力完了までに時間がかかるのと自分で入力する癖をつけたかったので。

動作はキビキビしていてストレスにならずお金を使うたびに起動して入力するのも苦になりません。見た目もポップな感じで良い印象です。

1ヶ月の収支を知る

貯金とか節約とか色々あると思うのですがまずは何にいくら使っているのかを把握するため給料日から次の給料日の1ヶ月間継続することを目標としています。

僕が勤めている会社は25日に給与が支払われるので9/25からつけ始めました。まだ1週間程度ですがなんとか続いています。笑

これで1ヶ月の収支を管理して知ることで来月は節約したり消費を工夫したりしてみようかと企んでいます。

といってもつけ忘れも・・

毎日つけているとは言っても自販機で購入したり飲み会で割り勘したりレシートがなくその場でつけ忘れることもしばしば。。。そんな時はざっくりと飲食費や交際費といった感じで現在の財布の中身とアプリの残金との差額をまるっと入力するようにしています。あまり神経質になっても続かないような気がしたので。ブログと同じですがまずは毎日続けることに集中したいと思います。

ちなみにブログは今日で2ヶ月が経ちました。笑