やっぱり若さって顔かな?いやオーラかな?

こんにちは!ぐちです。

内定式

今日は勤めている会社の2016年入社予定の学生さんたちの内定式がありました。1年間で唯一全社員が正装で集うビッグイベントです。
毎年思うことですがやっぱり若いっていいですね!見ているこっちまでフレッシュな気持ちになります。

ここ数年は新卒入社の研修も業務の傍ら担当してるのでおそらく来年も担当することになると思います。未経験の学生さんも採用しているのでゼロからの学習になりますが上手に教えられたらいいなと思います。

十人十色

内定者の皆さんは辞令を受けとり一人一人挨拶をするのですがスマートにそつなくこなす方や不慣れな感じを全面に出す方など本当に十人十色だなと思います。微笑ましい限りです。

まだ半年ほどは学生なので思いっきり悔いのないよう遊びに徹してくれたらいいなと思うのですが良く「入社までに学習しておいたほうがいいことってありますか?」と聞かれます。エンジニアとしてはもちろん技術レベルを上げてくれることに越したことはないですが個人的には学生の間しか経験できないことを経験しておいてほしいなと考えています。

学生時代に何かに本気で取り組んだことのある人ってここ一番で力を発揮しませんか?僕の周りにいる人たちはほとんどそうです。スポーツだったり趣味だったり割合的にそれが「勉強」じゃない人のほうが多いような気がしています。

社会人とは

僕自身もよく考えます。社会人って嫌な仕事ばかりしていて人生に疲れきってしまうイメージを持っている学生さんもいると思いますがそんなことはなく楽しいこともたくさんあります。

もちろん拘束時間という意味では学生のときのように好き勝手な生活リズムをつくることは難しいですがその中でも工夫することで自由な時間を楽しむことは充分できます。

何か大きく違うことといえば責任の大きさかなと僕個人は思っています。社会人になると仕事にしろプライベートにしろこれまでとは違った規模の責任を感じると思います。

なんだか難しいことを書きましたが内定者の皆さん、来年の春にお会いできるのを楽しみに待ってますよ。元気な姿で入社してくれることに期待しています!

新幹線の指定席

超余談ですが新幹線の指定席を回数券などで手配したときに券面に「乗り遅れ時のみ自由席に座れます。」的なことが書いてますよね?

実は記載の通り「乗り遅れ時」しか自由席に乗れないのを知っていましたか?指定車両の時間より前の自由車両には乗れないんですよ。書かれているので当たり前なんですが乗り遅れ前でも後でも自由席に乗れるとばかり思っていました。

東京駅で4時間ほど過ごしたのはいい思い出です。笑