今日は有志で開かれている勉強会へ参加

こんにちは!ぐちです。

勉強会

政治の世界でも勉強会と呼ばれる会合はありますが僕が勤める会社でもプライベートなものからパブリックなものまで様々な勉強会があります。今日はプライベートな有志で開かれている勉強会へ参加してきました。

午前中は残っていた業務を片付け午後から勉強会へ参加しました。この勉強会は普段は参加者で共通のテーマを持ち技術的なことを勉強しているのですが今回は各自自由テーマで勉強することになっていました。

事件発生

10月18日に受験する情報処理試験の勉強をしようと思い家を出たのですが仕事のため会社へ着いた時に重大なことに気付きました。午後から勉強する予定だった参考書を家に忘れてしまいました。

試験への姿勢がこういうところからも滲み出ているわけですが無事に仕事を終え勉強会へ参加すると参加者みんなが試験勉強をしていました。笑
今日はそういう目的の勉強会だったわけですね。そんな日に僕は参考書を忘れるという大失態を犯してしまいました。

ネット学習

インターネットを利用して勉強していたわけですがやっぱり勉強は書籍派!!の僕には少々退屈な時間になってしまい人の邪魔をするという最悪の悪行に出たわけです。こんなそんなで無事に(?)半日の大半をおしゃべりして終わりました。笑

もちろんたわいもない世間話をしていたわけではなく技術的なことや仕事のことなど普段では非常に有意義な内容の話をしていました。ただ「普段は」というところがミソで今日は不要だよねという結論になりました。

ことあるごとに懇親会

会議や社内イベントなどことあるごとに懇親会を開く会社なんですが今日ももちろん懇親会がありました。プライベートな勉強会後の懇親会であれば気軽に参加できますし無理する必要もないので僕個人としては非常に楽しい時間になりました。

いやーでも最近とても稼働が高いのでゆっくり休みたいという気持ちもありながら勉強会開催のアナウンスがあれば参加したいと思っています。