ハロウィーンパーリー楽しんでますか?!

こんにちは!ぐちです。

世間はハロウィーン一色ですね!仮装した方々が大勢いました。そんな日も出勤の僕です。笑

ハロウィーンって?

そもそもハロウィーンって何でしょう?言葉は知っていますし仮装してお祭り騒ぎするんでしょ?というレベルでしか知りませんでした。

ハロウィーン 毎年10月31日に行われる、ヨーロッパを発祥とする祭り。 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、11月1日の、カトリックの聖人の日である万聖節(All-hallow)の前の晩に行われる。

らしいです。仮装パーティーではなかったんですね。笑

名前の由来

前述の「All-hallow-even」を短縮してHalloweenと呼ばれているらしいです。

てっきりHello weenかと思っていました。weenはうわ!とか驚きの言葉の意味かと。。。

日本のハロウィーン

日本では渋谷が話題にあがってましたよね。ものすごい人だかりで逮捕者まで出たとか。。。楽しんでワイワイ騒ぐのはいいと思いますが人様に迷惑をかけるのはダメですよね。どさくさに紛れて痴漢行為を行ったり・・・何が目的なんだと。。

僕は仮装とかコスプレとか興味がないので学園祭ぐらいでしかコスチュームを着たことがありませんが世の中の皆さんはすごいですよね。僕にはわからないんですが何かこう自分を盛り上げる要素があるんでしょうね。笑
実際にニュースサイトなどで写真が載っていますが本気といいますかプロじゃん!って思うようなコスプレをされている方もいらっしゃりまだまだ知らない世界が多いんだなと改めて実感しました。

ゴミ問題

ハロウィーンだけではなく街に繰り出してお祭り騒ぎをするようなイベントの後に必ず発生するのはゴミ問題ですよね。騒ぐだけ騒いでゴミは放置して帰るってどこまで自分勝手なんだと。。経済効果は莫哀なものになるのでしょうが街の景観や衛生的に良くないですよね。しかもそれらを見て見ぬふりをして街を去っていく人がほとんどって・・・。地震や津波のときに報じられた日本人の「優しさ」はどこにいったんだと思います。

ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが「発つ鳥跡を濁さず」とあるように華やかな衣装で着飾り街を盛り上げたあとはそれに見合った去り方をしてほしいなとつくづく思います。

だって落ち着いて考えたら迷惑だってわかりますよね?例えば自宅が繁華街の近くにあって朝起きたら家の周りがゴミだらけって想像しただけイライラが募りますがそういうイメージができないのでしょうか?全ての人がゴミを放置しているわけではないと思いますが多くの人がこういうイメージをできればもう少し跡を濁さずに飛び立つ鳥が多くなりそうですよね。

事件・事故

こういうイベントに付き物なのが事件や事故です。花火大会の会場でドミノ倒しになり死人が出たり必ずといっていいほど事件や事故が起きます。もうお決まりなんですよね。

せっかく楽しい雰囲気を楽しみに来ている人からするととんだ災難です。街に集まる人々がほんの少しでも危機感を持つだけで防げる事故なんて星の数ほどあると思います。自分本位な考えでなくみんなで協力するだけ”最後まで楽しい”イベントになりますよね。

まぁ今年はどんな結果になるのでしょうか。不幸な事件や事故が起きませんように。僕は仕事で疲れたのでパーリー感はゼロで寝ます。。。