WordPressで味気ない青色のリンク文字をおしゃれなブログカードにする方法

こんにちは!ぐちです。

リンク

これまでも記事内に自サイトの別記事へのリンクや外部サイトのリンクを貼り付けたものはありましたが、どれも標準のリンクでただの青文字でした。ダサいといいますか普通すぎて味気ない感じだなーと思っていました。

他の方のブログを見ているとリンクをおしゃれに装飾されている方が多数いらっしゃってサムネイル等と一緒に表示されているのを見ていいなーと思っていたのですが、ようやく当ブログにも導入することができましたのでご紹介します。

ブログカード

枠で囲まれてサムネイルとかタイトルとかをおしゃれに表示するリンクのことを「ブログカード」というようです。元々は海外のブロガーの間で流行っていたものをはてなブログが採用し国内で一気に流行になったそうです。今まで呼び方すらわからなくて調べようがなかったのですが、ひょんなことから呼び方を知ることができました。

ブログに表示するリンクのことをブログカードと呼ぶなんて少し違和感がありますが、まぁ呼び方なんてどうでもいいですもんね。笑

で、Wordpressでこのブログカードを表示する方法はいくつかあるそうですが、一番簡単そうだったプラグインを導入することにしました。

Pz-HatenaBlogCard

本家(?)のはてなブログの仕組みを使ってWordpressにブログカードを表示できるようにするプラグインらしいです。プラグインなので導入は非常に簡単ですね!

いつも通りに管理画面からプラグイン → 新規追加 → 「pz」と入力して検索 → 有効化の流れで問題ありません。設定画面ではショートコードの名称や装飾など様々な項目を設定することができます。設定メニュー内も日本語表示されるのでだいたい何の項目かはわかります。

定型書式

このプラグインは非常に多くの項目を設定することができその中でもプリセットのような表現方法を選択することができます。以下サンプルです。

セロハンテープ(中央)

セロハンテープで止めたような見た目になります。

スクリーンショット 2015-11-19 19.40.41

斜め

ブログカードが斜めに表示されます。

スクリーンショット 2015-11-19 19.41.02

ブルーグリーン

ブルーのようなグリーンの色味になります。

スクリーンショット 2015-11-19 19.41.29

角を丸める

チェックボックスだけで簡単にカードの角を丸めることができます。

スクリーンショット 2015-11-19 19.44.25

その他

前述の通り非常に多くの設定項目が設けられておりカスタマイズの幅が大きのは嬉しいですね。僕はシンプルなスタンダードなものになっただけで大満足なんですけどね。

いやーこれでやっと味気ない青文字だったリンクから、かなりブログっぽいブログになったかなと思っています。笑

では今回はこの辺で。