若手エンジニアにぜひ覚えてほしいショートカットキー

こんにちは!ぐちです。

マウスって遅くない?

今年も新人エンジニアが入社しまして右も左もわからない状況で日々奮闘しています。
僕が勤めている会社は入社後3ヵ月は研修を行うのですが新人さんの教育を見る担当者がいるわけで僕もその一人なんです。
変数の宣言一つとっても訳がわからない状態だった新人さんがささっとクラス宣言を書けるようになるのを身近で見れるのは楽しいです。
そんな研修の最中いつも思うことがあります。

マウスの操作って遅くない??

まずはショートカットキーを覚えよう

新人さんの横で教えながら操作をしてもらうときに保存だったり実行、開く閉じるなどをマウスを使って操作しているのを見るとウズウズしちゃいます。笑
右手でマウスを操作するなら左手が空いてんだから使おうよって思っちゃいます。
そんな新人さんたちに送る覚えておいて損しないショートカットってどれでしょうか。

まずは基本中の基本
保存 [Ctrl + S]
コピー [Ctrl + C]
貼り付け [Ctrl + V]
切り取り [Ctrl + X]
次に便利系
タブを開く [Ctrl + T]
ウインドウを開く [Ctrl + N]
次はブラウザ
再読み込み [(Ctrl +) F5]

これぐらいは自然と手が動くようになってほしいですね。

スピードアップするには

新人さんは言語知識や業務知識が足らないのは当然のことで一生懸命インプットしようとします。それは大事なことだと思います。ただ1日やそこらで覚えられることも少なくある程度の時間が必要になると思います。

そんな中上記のショートカットキー等を覚えて作業スピードをあげる工夫をすることも大事だと思うんですよね。
知識がないからスピードが遅いではなくそれを補う工夫もすればスキルアップにつながると思います。

長々と書いててよくわからなくなってきましたが、

ようは言語・業務知識を学ぶことが全てじゃないよ。色々な工夫の仕方があるよ。

ってことを教えていきたいなーということでした。