こんにちは!ぐちです。
今回は最近ScalaとJava(気持ちJava8ね。)を勉強する際に使っているIDE、IntelliJ IDEAのエディタ画面のライン番号を表示する方法をご紹介します。
新しいIDEを使うと、ショートカットキーだったり、設定だったりがわからないことだらけなのですごく勉強になります。(ブログのネタにはもってこい笑)
IntelliJ IDEA
JavaのIDEだそうです。Javaを書くときも、Androidの開発をするときも、個人的にはずっとEclipseを使っていたので、特に意識していなかったのですが、友人が「ダサいじゃん。」と言っているのを聞き、じゃあやってやろうじゃないか。ということで使い始めました。
で、早速基本的な設定にぶつかったわけです。
ライン番号
Eclipseの初期状態がどうだったか忘れましたが、IntelliJ IDEAはデフォルトではエディタ部分のライン番号(行番号)が表示されていないのです。
画面を見ながら説明や相談するときに不便ったらありゃしないので、設定を変更しました。
メニューバーの[IntelliJ IDEA] → [Preferences]から設定画面を表示します。
もしくは[command] + [,]キーのショートカットでも開くことができます。
設定画面の左メニューの [Editor] → [General] → [Appearance]を開きます。その中に[Show line numbers]というチェックボックスがあるので、そちらにチェックをつけて右下の[Apply] → [OK]をクリックすることで、次回起動時からはライン番号が表示された状態となります。
ちょっとしたことですが、随分と便利になると思います。
今度、Eclipseとのキーマップの際をご紹介できればと思います。
では今回はこの辺で。