Final Cut Expressで素材を合成する方法

こんにちは!ぐちです。

5月中旬に会社の社員旅行があるのですが、後輩に誘われて社員旅行委員会なるものに加入してしまいました。笑

そして僕は1日目夜に催される宴会の幹事チームに入ることになり、宴会のオープニング時の映像を作ることになりました。その昔は結婚式のプロフィールビデオ等を依頼されて作っていたこともあったのですが、もう随分と前でしたのでひっさしぶりに映像編集ソフトを開きました。

そこで新たな発見といいますか、これまでかなり手間をかけてやっていたことを簡単に実現させる方法が見つかったのでご紹介です!

素材の合成

サイト上で様々な動画素材が配布されていますが、背景色がついているとテキストの上や写真の上に合成させようとすると結構な手間がかかったりするのですが、Final Cut Express(以下、FCE)(というかAdobe製品でもその他でも。。。)には便利な機能がありました。

今回は下記の2つの素材で説明しますね。

  • テキスト

これは写真でも考え方は同じですが、今回は簡単にテキストで進めたいと思います。

  • 動画素材

よく見かけるキラっとしたおしゃれな素材ですが、これはサイト上で配布されているフリー素材です。これを上記のテキストに重ねて表示したいと思います。

シーケンス上で重ねる

シーケンス(タイムライン?)に2つの素材を重ねておくと、下記のように動画素材の背景で文字が隠れてしまいます。
※テキストが隠れているのがわかるように、動画素材を右にずらしています。

そこで、動画素材の黒い背景をなくし、テキストの上にいい感じで表示させるには下記の方法を使います。

合成

FCEの「修正」メニューに「合成モード」というのがあります。その中に「追加」というメニューがあるので、それをクリックするだけです。

もしメニューが非活性になっている場合はシーケンス上で対象の素材を選択した状態で再度メニューを開いてみてください。

すると、どうでしょうか?!先ほどテキストに重なっていた部分がいい感じで合成されていると思います。

やっぱりツールは使いこなしてナンボですね!笑

日頃使っているIDEやエディタもそうですが、作業効率を上げるのはスキルだけじゃなく、ツールの理解度も大きく影響するんだなと改めて認識しました。笑

では今回はこの辺で。