炎天下の太陽の下で!!

こんにちは!ぐちです。

地獄のような熱風をうけて

今日は指導しているサッカーチームの練習でした。
ここ最近の暑さから想像はしていましたが、余裕で想像を上回る暑さ。。。いやーほんと立っているだけで汗がダラダラと流れてきました。

子ども達は元気

大人になると太陽の光に対して弱くなるのか直射日光を浴びているだけで疲れますよね。そんな中でも子ども達は元気ですねー!
真っ黒に日焼けした肌で走り回っている姿を見ると負けてられないなという気持ちになります。

サッカーの種類ご存知ですか?

ところでみなさん、サッカー・フットサルはご存知だと思いますがソサイチってご存知ですか?
ソサイチというのは7人制のフットサルのことを言います。ポルトガル語が語源です。
えっなにそれ?という方のために下記に代表的なルールを書いておきますね。

サッカー

  • 再開方法 – スローイン
  • ボールサイズ – サッカーボール5号球
  • 競技人数 – 11人
  • 交代制度 – 申告交代制
  • オフサイド – あり
  • 4秒ルール – なし

フットサル

  • 再開方法 – キックイン
  • ボールサイズ – フットサルボール4号球
  • 競技人数 – 7人
  • 交代制度 – 自由交代制
  • オフサイド – なし
  • 4秒ルール – あり

ソサイチ

  • 再開方法 – スローイン
  • ボールサイズ – サッカーボール5号球
  • 競技人数 – 5人
  • 交代制度 – 自由交代制
  • オフサイド – なし
  • 4秒ルール – なし

上記のようにソサイチはサッカーとフットサルの楽しめる部分をいいとこ取りした感じですね!
子ども達にもサッカーだけではなく、フットサルやソサイチ他のスポーツも含めて色々なことを経験してもらえたらなーと思い指導に励んでいます。

もちろん自分のトレーニングも

社会人になってから不規則な生活でたるみきった体を絞るべく!!練習後に自身のトレーニングも行いました!
毎日続けるためにあまり負荷をかけずに。笑

それでは!