こんにちは!ぐちです。
ターミナル.app
Macをお使いの方向けになってしまいますがターミナル.app使っていますか??
ターミナル.app(以降ターミナルと表記)はCUIと呼ばれるコマンドラインで様座な操作を行うアプリケーションです。使い慣れれば非常に動作が軽く操作も素早くできるので便利なツールです。
例えば下記のような普段マウスを使って行っている操作もコマンドさえ覚えればさくっと実行できます。
- cd
- フォルダを移動する
- ls
- フォルダの中身を見る
- cp
- ファイルをコピーする
- rm
- ファイルを削除する
ほんの一例ですがマウスで出来ることはターミナルでほとんどできます。キーボードから手を離さないで操作できるので効率が断然違います。慣れるまでは効率悪いですけどね。笑
フォルダを作る
僕がターミナル(コマンドライン)で知った操作の中でかなり衝撃的だったものがmkdir
です。これはフォルダを作るコマンドなのですが再帰的に階層を辿ってフォルダを作ることができます。
例えば~/Document/配下に/folder1/folder2/folder3という階層のフォルダを作る必要があったとします。マウスで操作するにはフォルダを開いてメニューから「新規フォルダ」もしくはshift + command + Nのショートカットで作る必要があります。しかも出来上がるフォルダは「名称未設定フォルダ」という名前なのでフォルダ名を変更するという作業まで発生します。
それに比べてターミナルでは下記のコマンドを実行すれば1回で済みます。
$ mkdir -p ./folder1/folder2/folder3
しかも現在開いているフォルダがどこであれフォルダパスを指定すれば任意の場所に作ることができます。僕はこれに衝撃を受けてから主にLinuxコマンドを学習し始めました。
-p
のオプションが再帰的にフォルダを作ってくれるオプションです。
sshコマンド
さてタイトルから思いっきりずれたコマンドをご紹介してしまいました。前述の通り非常に便利なターミナルですがサーバへのSSH接続も新たにアプリケーションを入れることなく可能なのです!
WindowsであればTeraTermなどのツールを入れることで簡単に実現することができますがMacは下記のコマンドのみでバッチリです。
$ ssh username@111.11.11.100 -i ~/Document/hogehoge.pem
これは鍵ファイルを用いてusernameアカウントで111.11.11.100のサーバへ接続している例です。接続ポートはデフォルトの22番になります。任意のポート番号につなぎたい場合は-p
オプションの後ろにポート番号を指定すればOKです。
ターミナルを使いこなそう
上記のコマンドの他にも便利なものがたくさんあります。うまく使うことで日頃の作業が楽になることもいっぱいあると思います。
ぜひターミナル(Windowsだとコマンドプロンプト?)をマスターしてください!