markdown記法でリンクを別タブ(target=“_blank”)で開く方法

こんにちは!ぐちです。

markdown記法って?

皆さんはブログを執筆される際にHTMLで書かれますか?それともMarkDownで?それともシンプルにテキスト形式で書かれますか?
僕は特に理由もないのですが流行ってそうだとかカッコイイという理由でMarkDown記法で書くようにしています。

まだまだ慣れておらず調べながらです。。。
ただ直感的にHTMLと比較した場合に構造がシンプルでいいなと感じています。
そこで今回は「あれ?どうすんだ?」となったリンクを別タブで開く方法を調べたので備忘録がてら残しておきます。

markdownではできません?!

ふぁ?!markdownではリンクを別タブで開く方法はない・・・。
チーンってなりました。せっかくシンプルでカッコよくてこれから使いこなしてやるぜー!って思っていたのに。と思いながら最後に2,3ページ見てみようと思いクリックするとjavascriptで無理やり?target属性を追加しているコードを見つけました。ヨカッタヨカッタ。

コードをどこに追加するのか??

下記がmarkdown記法で記述したリンクを別タブ(target=“_blank”)で開くようにするjavascriptコードですが、これをどこに追加しようかと。。。
WordPress初心者の僕にとってはこれがまた悩みどころでして。しかもNobuo_CREATEさんが作成されたマテリアルを使わせて頂いているのでおかしくしたくない。。。う〜ん・・・
※上記のリンクも別タブで開いていますよね?

<script type="text/javascript" src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.10.2/jquery.min.js"></script>
<script language="JavaScript">
$(document).ready( function () {
    $("a[href^='http']:not([href*='" + location.hostname + "'])").attr('target', '_blank');
})
</script>

チャレンジあるのみ!!

とりあえずカスタマイズ用の子テーマというものをダウンロードしていたので中身を見てみるとstyle.cssとfunctions.phpの2ファイルしかないんですね。
cssファイルにスクリプトは書けない?というのはわかっていたのでfunctions.phpのphpのスクリプトの外(の下部分)にえいっ!と記述しました。
あってるのか?よくわからん。笑

ファイルを更新して投稿済みの記事のリンクをクリックしたら別タブで開きました!!こんな考え方は決してダメですが「動いたからいいや〜」と放置しています。
今後理解が深まり修正すべきと判断できれば修正します。