システムエンジニアの一日をご紹介します!

こんにちは!ぐちです。

これからシステムエンジニアになろうという期待の星の皆様へ僕の一日の仕事をご紹介したいと思います。会社も人物像もわからない「誰だ?お前。」の僕の一日を知ったところで何もなりませんがぼーっと見て頂ければいいかなと思います。

ちなみに中途採用は通年で行っていますのでご興味のある方はコメントください。

一日のスケジュール

  • 6:20 起床
    • 妻に起こされ寝ぼけて歯磨きをします。一番に歯磨きしないと口の中が気持ち悪いですよね。すぐにタバコ吸っちゃうんですが。。。
  • 7:15 出勤
    • 通勤ラッシュがものすごいので少し早めに出勤しています。
  • 7:50 会社到着
    • セキュリティカードを持っているので毎朝鍵当番のようなことをしています。
  • 8:00 朝活開始
    • せっかく早く来ているので朝活と称して勉強やニュースのチェックなどを行っています。たまには仕事を始めることも・・・たまにですよ!
  • 9:00 始業
    • メールのチェックやスケジュールの確認などを行います。
  • 10:00 開発チーム朝礼
    • こちらの記事で書いた1分間スピーチを含む朝礼をしています。
    • 朝礼後は午前中いっぱい見積書・提案書の作成やメンバーの作業フォローをします。
  • 13:00 昼食
    • 妻の手作り弁当を味わっていただきます。
  • 14:00 往訪
    • 稼働中案件のお客様と打ち合わせのため外出します。
  • 16:00 来訪
    • 稼働中案件のお客様と社内にて打ち合わせをします。
  • 17:30 社内打ち合わせ
    • 他の役職者と打ち合わせをします。社内のことアサインのことなど多岐に渡る場合がほとんどですね。
  • 18:00 製造フォロー
    • メンバーが捌けなかったタスクの消化をフォローします。平行して見積書なども作り上げます。
  • 20:00 保守作業対応
    • 運用・保守作業を対応します。お客様からのご要望なので迅速にかつ丁寧に対応する必要がありますね。
  • 21:00 事務処理
    • このへんが退屈でおもしろくないタスクですがやらないと仕方ないですよね。。。
  • 22:00 作業片付け
    • メンバーの稼働管理やタスクの整理をして一日が終わります。

隙間時間

案件管理や打ち合わせなどは隙間の時間でやるしかないので効率化を図って取り組むしかない状態です。社内の体制が整えばもう少し余裕を持って作業に取り組み早く帰れると思うのですが。。

もちろん18時頃に帰れる日もありますし納期前だともっと遅くまで対応する日もあります。IT業界ってIT土方ってよく言われると思うのですがやっぱり体力は必要かもしれませんね。まぁ立場的なものも要因の一つかとは思うのですが。。。

IT業界

仕事は確かに大変なときもありますがそれはどんな仕事でも同じだと思いますしプログラマをやっていれば手に職がつくので市場価値といいますかかなりスキルアップすることができると思います。プライベートな時間でアプリやWebサービスを公開して広告収入を得ているメンバーもいますし収入源を複数にリスク分散できるのはいいことですよね。

一人でも多くの方がIT業界へ来てくれることを楽しみに待っています!

Matched Contentこちらの記事もオススメ

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA