Nexus5のカメラでちょっとオシャレな写真を撮ろう

こんにちは!ぐちです。

コンデジ

最近ではコンデジと呼ばれるようなコンパクトデジタルカメラって見かけなくなった気がしませんか?スマホのカメラの性能が高まりちょっとした写真であればキレイに撮影することができるようになった為ですよね。カメラアプリ市場も飽和状態で本当に数多くのアプリが存在しています。

とはいえカメラにこだわりのある方や写真撮影が趣味という方にはまだまだデジタル一眼レフやコンパクトカメラなどは不動のガジェットなんですよね。僕はそうではないのでスマホのカメラで十分ですがちょっとオシャレに背景をぼかしたい時などに便利な機能をご紹介します。

Nexus5標準のカメラアプリ

Nexus5にプリインストールされている(Android端末ならどれも同じ??)カメラアプリでソフトウェアレベルで背景をぼかした写真を撮影できるのをご存知でしたか?

The app was not found in the store. 🙁

通常のピント合わせの写真を撮影する際は下図のように「カメラ」というものを選んでピントを合わせたい被写体をタップして撮影します。

Screenshot_20151109-075358 (1)

上記の状態で撮影した写真がこちらです。(被写体がセンスないとか写真のレベルは言わないでください。笑)

IMG_20151107_103806

レンズぼかし

背景のピントをずらし擬似的にソフトウェアにて背景ぼかしを行えるのが下図のメニューです。「レンズぼかし」を選択して通常通りピントを合わせたい被写体をタップして撮影します。

Screenshot_20151109-075405 (1)

次に画面に表示された通りに被写体にカメラを向けたまま端末を下から上にずらします。そうすることでソフトウェアレンダリングによって背景をぼかすことができます。

IMG_20151107_103823

写真を趣味にされている方々からするとこんなのはナンセンスだ!と言われてしまうかもしれませんが僕のように素人だけどちょっといい感じに撮影したいという時には便利ですよね。

ほんとスマホでなんでもできちゃう時代が来るのでしょうね。笑