WordPressでアプリへのリンクをイイ感じに表示するプラグイン「WP-Appbox」が素晴らしい

こんにちは!ぐちです。

久しぶりにWordPressについての投稿です。笑

WP-Appbox

本ブログはWordPressを使って構築(といってもそんな大したことはしていません。笑)しているのですがアプリを紹介するときに名前だけだったりリンクにしたりしていました。が当然見た目なんてカッコイイわけもなくただのリンクになっていました。。。

そこでググってみたらあるじゃないですかっ!そりゃまぁそーですよね。笑

WP-Appboxというプラグインが秀逸らしく早速導入してみましたのでご紹介したいと思います。

インストール

WordPressの管理画面からプラグイン→新規追加→検索ボックスに「WP-Appbox」を入力しEnter→結果から今すぐインストール→有効化

といういつもの流れでインストール・有効化は完了です。

各種設定

管理画面から設定→WP-Appbox→Settingsタブを開きましょう。

Settings

一般的な設定項目は下記の通りです。キャッシュに関するものなどは使いながら設定を見直していきたいと思いますので今回は割愛します。

  • Standard App-Badge
    • デフォルト(パラメータなしで記述した場合)の表示形式を設定します。
  • App-Ratings
    • チェックオンでアプリの評価(★マーク)を表示します。
  • Watch icons
    • チェックオンでアプリアイコンを表示します。
  • Colored store icons
    • チェックオンでストアアイコンをカラーで表示します。
  • Nofollow
    • チェックオンでリンクの属性にnofollowを追加します。
  • Open links in a new window
    • チェックオンでリンクを開く際に新しいウインドウで開きます。
  • Downloadbutton caption
    • ダウンロードボタンのキャプションを設定します。

Store-URLs

各ストアのURLを設定するのですが詳細に書かれているページがありますのでそちらを参考にしてください。

WP-Appbox:WordPressでアプリを楽々リンクするプラグイン

ショートコード挿入

投稿画面上部に各ストアごとにショートコードを記述するボタンが表示されていると思います。それらを押すとショートコードが入るのでその中にあるappidの後ろにスペースを空けて表示したいアプリのIDを記述します。

実際の見た目

Compact

[appbox googleplay appid com.google.android.gm compact]

Gmail
Price: Free

Simple Badge(Default)

[appbox googleplay appid com.google.android.gm]

Gmail
Gmail
Developer: Unknown
Price: Free

Screenshots

[appbox googleplay appid com.google.android.gm screenshots]

Gmail
Gmail
Developer: Unknown
Price: Free

他にも様々なオプションがありますのでお好きな表示を探してみてください。