ママチャリで自転車通勤を再開します宣言をしてみる

こんにちは!ぐちです。

自転車通勤

実は少し前に自転車通勤をしていました。ある出来事をきっかけに電車通勤にしていたのですが、やはり仕事柄運動不足になりがちに。。

業界の方なら心当たりがあるかもしれませんが、夜も遅いためジムに通ったりランニングに出掛けたりするのが難しいんですよね。ジムなんてお金もかかりますし。。

そこで毎日時間を確保できる通勤時間に運動不足を解消するために自転車通勤をしていまして、また再開しようと思いメリットやデメリットなどをご紹介します。

自転車通勤のメリット

思っていたよりもメリットが多く非常に快適な通勤方法です。

ストレスからの解放

満員電車に揺られ他人のカバンが当たったり女性の長い髪が風で煽られてイライラしたりする毎日の我慢の時間のストレスから解放されました。

今までもこれから何年もこんなストレスを受け続けるなんてハゲちゃいますよ。。。

目が覚める

朝一から体を動かすことで目が覚めるといいますかシャキっとします。これ意外と大切なことで、寝ぼけながら電車で通勤しても業務開始直後は頭が働かないってことないですか??

たとえ自転車といえども全身運動をしているので会社に着いたときには頭も体も完全に起きている状態です。なので朝一からスタートダッシュをかけることができます。

汗をかく

お酒や不規則な生活を送ることが多くなる社会人ですが、汗をかくことで体内の何かがキレイになっている気がします。笑

ベタベタしていた汗がサラっとするようになりますし汗の匂いも心なしか無臭に近づいたような気がします。気がするばかりですが素人なのでそんな感じです。笑

健康になる

これが一番確実に言えることですが健康診断の結果がよくなりました!内臓脂肪も減りましたし血液のなんとかもよくなり肝臓の項目以外は全て正常値の結果が出ました。肝臓はお酒を控えないといけないようですが社会人だと難しいですよね。(はい、言い訳です。。。笑)

自転車通勤のデメリット

メリットが多い半面、もちろんデメリットもあります。僕が感じたデメリットは以下のようなものがありました。

汗をかく

メリットでもあげたのですがやはり出勤時に汗をかくとその後の仕事に差し支えますよね。自転車通勤は冬でも余裕で汗をかくので汗対策は必須です。特にスーツのときなんて汗だくになると最悪ですもんね。

雨の日は辛い

以前自転車通勤をしていたときはロードバイクだったので基本的に雨の日は乗らないようにしていました。が出勤時は晴れていたのに帰りに雨が降るというパターンもありこういう場合はもうね、最悪です。夜なので風も冷たいですし雨で足の動きは鈍くなるしでしんどい以外の気持ちが出てこないです。

遅刻のリスク

通常時は特に問題ないのですがパンクや事故などで遅刻するリスクがあります。ロードバイクであればタイヤを簡単に外せるのでパンク修理キットを持っておけばいいのですがママチャリとなるとすぐにパンク修理は難しいですね。しかも町の自転車屋さんは出勤の時間に開いてないことがほとんどですので。

ママチャリでも自転車通勤はできる

前述の通り以前はロードバイクに乗っていましたがカゴがなかったり駐輪時のスタンドがなかったりと街乗りもあわせてするには少し不便でした。しかも1度コケた際にフレームが曲がってしまっていましたので本日、近所の自転車屋さんでフツーのママチャリを買ってきました。

ママチャリならカゴもついていますし、タイヤの泥除けもついているので多少の雨でもお尻がびしょびしょになることはありませんので街乗りには最適かなと思っています。

タイヤ幅が広く車重も重く変速機もついていないので長距離の通勤には向かない可能性がありますがたかだか12〜3kmの距離だったと思うのでママチャリでいける!という判断になりました。

自転車通勤の準備や方法などは別の記事でご紹介したいと思います。

では今回はこの辺で。