仕事も遊びも学ぶ姿勢が大事なんです!

こんにちは!ぐちです。

仕事では立場柄、育成や指導に携わることが多いのですが、「こんな奴に教えたくないわー」という人がたまに居ます。笑

で、そういう人にはならないようにという自身への注意喚起も含めて(ただ愚痴りたいだけというのは内緒です。笑)書き殴りたいと思います。

態度が悪い人

僕は日頃システム開発の仕事をしていますので、デスクワークがほとんどです。で、技術的なことを聞かれることも多いのですが、人に質問をしておいて聞いているときの態度が悪い人がちらほら。。

肘をついたまま聞く

教えるときに一緒にモニタを見ることが多いのですが、左肘を机につき、手のひらで顎を支えたまま人の話を聞く人、、、周りにいませんか?

もちろんマウスの操作が必要なので右手はマウスですが、左手はキーボードに置けよ!!と言いたくなります。いや、キーボード操作がなくても人の話を聞く態度じゃないだろう!と。。。

背もたれに深く座ったまま

僕もデスクワークの際は姿勢が悪いのですが、椅子に浅く腰掛け、両肩の高さが背もたれまで下がっている、あの姿勢、ありますよね?

教えている際も、あの姿勢を崩さない強者・・・いますよ。たまに。ほんとね、あなたは何様ですか?!と言いたくなるとき、あります。笑

理解が早いと見せかける人

すんごく理解が早そうに見えてしまう人いますよね!こちらが説明をし始めた、体感2秒後ぐらいに理解したフェイクを仕掛けてくる例のタイプです。笑

あーOKです

物事って順序立てて理解することが大事だと思ってるので、起きた事象やハマっている状況を順序立てて説明し始めた矢先に「あーOKです!わかりました。」と言って話を終わらせる人・・・います。これは確実にいます。笑

で、結局話を終わらせた、体感5秒後ぐらいに「やっぱ違ったんで続き教えてください。」って言ってくるんです。こういうパターンは。
落ち着いて最後まで聞けよ、、と言いたくなります。いや、というか言います。

あーそーっすね

ひとつひとつ説明して、「ここまではOK?」、「これは理解できてる?」と確認して進めている最中に、どの返事も「あーそーっすね。」「いやーそーっすね。」とどっちなんだよ!!!と問い詰めたくなる人。もうね、こっちも忙しいときにこれやられるとイライラMAXですよ。笑

負けず嫌いな人

とにかく素直に話を聞けないと言うか、転んでもただでは起きない精神の持ち主です。そのパワーを活かせる他の場所なんていくらでもあるのに。。。

いや、でもね

技術的な指導よりも、もっとヒューマンスキル的な部分でのケースが多いのですが、何を説明しても途中で「いや、でもね・・・」とか「僕的には・・・」と説明途中で反論してくる人。いいんですよ!まじでその姿勢はいいと思うんですが、こういう人に多いのが、結局最後まで説明したら「あーそういうことなら納得できます。」とか「あー勘違いしてました。」とか。。。

だったら最初から聞いておけよ。と。とにかく言い返してやろう精神の持ち主は僕も疲れます。ほんとに。笑

いろんな人がいるもんですな

ほんとにつくづく感じるのが、いろんな人がいるんだなと。笑

システム開発だとうろ、結局は対人関係になるのでいわゆる成功パターンなんてものはないと思いますが、ほんとに十人十色とはよく言ったもんです。おもしろいぐらいにいろんなパターンがあるなぁとこの記事を書いていて改めて感じました。

色々な人に支えられ、鍛えられ日々奮闘している30代のシステムエンジニアの愚痴でした!笑

では今回はこの辺で。