社会人から始めたい世界に通用する英語学習

こんにちは!ぐちです。

英語学習ってどうやるの??

大それたタイトルをつけましたが英語の学習を始めようと思っています。
なぜこのタイミングかと言いますと先日同僚がベトナムへ1ヵ月の出張へ行っており土産話を聞いているとやはり今後は英語が必要だなと感じたわけです。
というよりもすでに英語が必要な時代になっていると感じたので早急に取り掛からないといけないというわけです。

ところが英語の学習なんて中学校に3年間、高校で3年間、大学で4年間もしてきた(授業でw)のに現状話すことができていない。。。これは学習方法に問題があるのではないかと思い(単に真面目に勉強してこなかっただけという話も。。。)調べてみました!

聞く?話す?

「英語を学習する」といっても話せるようになりたいのかそれとも読めるようになりたいのかで全然違ってきますよね(たぶん)。もちろんどちらもというのがベストでしょうがどちらかを優先するなら僕は話せるようになりたいですね。
僕なりに考えた結果ですが英語を話せるようになるにはすたすら言葉にするしかないと思うんですよね。逆に読めるようになるにはひたすら読むしかないかと。。。がむしゃらに物量をこなせばよいのでしょうか。。。

良さそうなサービス

何かありますかね?笑
言い訳っぽく聞こえるかもしれませんが平日は仕事で帰宅が22時頃になるので英会話教室に通うことも難しいかなと思っています。というよりいきなり英会話教室に通うのは非常に気が重い状態でして。。。
完全に独学だけでは中々難しいのも理解しています。この方法で話せるようになったよ!という読者の方いらっしゃいましたら教えてください!!w

記事を英語で投稿する

ということでチャレンジしてみようと思ったのが英語で(非常に簡単で短いやつ)記事内に一言でも文章でも書いていこうかなと。。
読み書きになってしまいますが文法や単語が頭に入れば会話にもつなげていけるかなと思っています。独学で物量をこなしていくのは困難な道のりだと思いますが継続して習得してみたいと思います!
何か良い方法やサービスがあればコメントお願いします!