30代の社会人が今更ながら英語学習で超有名(らしいw)なDUO3.0で学習を始めてみる

こんにちは!ぐちです。

英語でブログ記事を投稿してみた!I posted blog article with English.の記事でDUO3.0を購入したと書きましたが商品が届きましたのでそのレポートをお届けします!

DUO3.0とは

英単語帳の商品名です。英単語帳として非常に売れており受験生から大人の英語学習まで幅広く愛用されている書籍らしいです。僕は大学受験の時に英語を学習したぐらいで全くといってもいいぐらい英語がわかりません。実際に受験時に使用したターゲット1400だか1900だかも後半はほとんど読まずに終わってしまいました。
実際の中身については詳細は省きますが1つの例文の中に重要英単語と熟語を効率良く組み込んだ画期的な英単語帳だそうです。

DUO3.0の良いところ

DUO3.0の優れた点は以下の3つと言われております。

  1. たった560個の例文の中に重要英単語1,572個、熟語997個がまとまっている。
  2. 丸暗記にならないようにストーリー仕立てになっていたりキャラクターが工夫されて使われている。
  3. 解説や付加情報が豊富でより深く学習しようと思えば何周目でも新たな発見がある。

さらに復習用に例文全ての音声が収録されているCDが発売されているのでこちらを併用するとさらに良いよという記事がありました。

どうやって進めるの?

非常に優れた良書であることはAmazonの評価や様々な記事で理解しましたが実際に学習を始める際にどうすればよいのかがわかりませんでした。せっかくの良書だし効率良く進めたいなと思っていたので調べまくりました。(※語学学習に近道がないのは理解していますし楽をして習得できないこともわかっています)

色々な記事を読ませて頂き下記の通り学習を進めていくことにしました!効率が悪いかもしれませんしスタンダードではないかもしれません。。。が様々な考え方や学習方法があり調べるだけでも相当な時間を費やしそうだったのでその時間をさっさと学習に充てることにしました。笑

実践していこう!

まずはリスニングで1周する。

ぺらぺらと中身を見てもなんのこっちゃ全くわからなかったのでまずは”音”として聞くことにしました。流し聞きではなく1つ1つ音を拾うように集中して通勤時の行き帰りの電車で聞いてみようと思います。

2周目は音読

全てを覚えられているわけもなくただただ聞いていた”音”を自分の口から発してみます。読み方や意味がわからないものがほとんどだと思いますが挫けずにCDで発音を確認しながら音読していきます。

3周目以降は繰り返す

和訳→英訳、英訳→和訳を繰り返して苦手な単語や覚えられていない例文を繰り返し覚えていきます。もちろん音読(シャドィングというらしい)も含めて。

不安だらけ

これまで本気で英語学習に取り組んだ覚えがない僕ですが今回はきっちりとものにできるように学習していきたいと思っています。進め方が間違っていたり無駄が多かったりすると思いますがどこにでもいるような30代のサラリーマンでも本気で取り組めば結果を出せるということを証明したいと思います!笑

かなりおおげさな言い方になりましたがとにかく頑張ります!映画学習の最終目標を以下の通り宣言します!!

  • 洋画を字幕なしで理解できるようになる。
  • 海外拠点との仕事のやりとりで通訳を挟まずに業務を進められるようになる。

僕が買ったもの

参考といいますか僕が買ったのは書籍と復習用CDです。CDについては基礎用のものもあるみたいです。

th_IMG_20150829_114343

Amazonへのリンクも貼らせて頂きます。