英語ブログはじめました

こんにちは!ぐちです。

突然ですが、タイトルの通り英語ブログをはじめました。以前こっちに英語で記事を書いたこともありましたが、混在するとわけわからなくなりそうだったので思い切ってわけちゃいました。

思い切ってというほどのこともないのですけどね。笑

なぜ英語ブログ?

かなーり前から英語の勉強はしないといけないなと思っていたのですが、中々真剣に取り組めず、時間が過ぎていました。仕事や生活で必要に迫られていないというのもありますが、まぁ甘えていたわけです。。

ということで目的としては2つ考えているわけです。

  • 英語の勉強
  • 海外へ発信

英語の勉強

ヒアリングの勉強にはなりませんが、単語を覚えるということと、文法を知るということはできると思います。何より日常的に英語に触れる機会を作るというのが大きな目的です。

また、海外に行く予定があり、通訳を通してではなくニュアンスも含めて相手の意図を汲みたいと思い、腹をくくって英語の学習を進めようと考えたわけなんです。

海外へ発信

IT業界の情報はほとんど海外が先進的で、英語で情報が入ってくるのですが、それを逆に日本から発信してやろうかと思ったのです。

それに最新情報は英語で書かれていて、ごく一部しか日本語に訳されなかったりするので、生の情報を得るためには英語が必要なんです。

投稿内容

基本的には技術的なこと、こちらのブログに投稿した内容の英訳を投稿しようと思っています。いちからオリジナルの記事を書けるようになるにはまだまだ時間が必要そうですので。。。

まとめ

とまぁ、色々な考えや背景があり英語の勉強を本気でやろうと思ったのでした。ただしすぐにサボっちゃう可能性はありますが。笑

ただ、今回は海外へいくこともあり本当に本腰を入れて取り組もうと思っています。スマホの設定も日頃よく使うツールのUIも英語にしましたし。笑

少しずつ進めていこうかなと考えています。

では今回はこの辺で。