架空請求業社にご注意!![DMM相談窓口]

こんにちは!ぐちです。

〜ぼっちAdvent Calendar風イベント実施中[25日目]〜

世間はクリスマス気分で賑わっているのに、気分をぶち壊してくれるSMSが届いたので、注意喚起と拡散を希望してご紹介します。人を騙してお金を奪うのに、何が嬉しいんでしょうか。まったく理解できない輩どもですね。

架空請求

本来ありもしない架空の費用を請求し、現金などをだまし取る詐欺行為です。郵便や電子メールなどで不特定多数の人へ通告し、費用の支払いを促します。最近では郵送のコストや消印の特定リスク等から電子メールでの通告がほとんどのようですね。

いや、ほんとにね、最初に思いついた人はある意味天才ですよ。それに便乗して次から次へと同じ手口を真似する人がいる世の中ってどうなんでしょう・・・。震災時に日本人は助け合いの心が広いとか言われていたのに・・・。

DMM相談窓口

本家のDMMさんとは全く関係ないのでご注意ください!!重要なので繰り返します。本家のDMMさんとは無関係ですよ。名前を騙っているいだけです。

とあるSMSが僕の携帯電話に届きました。内容は下記の通りです。

有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。本日ご連絡なき場合法的続きに移行します。DMM相談窓口 0345865057

ネットで有料の動画なんて見たことないわぃ!!もっぱら無料動画にお世話になってるだけじゃぃ!(何のお世話やねんってwww)

動画配信をしている大手企業の名前を騙れば支払いに応じる人がいるって考えも浅はかな気もしますが、騙される人もいるんでしょうね。。。。

0345865057

この電話番号は詐欺です。架空請求詐欺です。お気をつけください。もう一度言います。詐欺です。連絡もしてはいけません。支払いに応じる必要はありません。

こちらのサイトでも掲載されています。詐欺被害に合わないようにするにはこういったことへの知識を高めて、確固たる気持ちで無視することが一番です。

便利な反面

インターネットが爆発的に普及し、生活が便利になった反面、こういった犯罪も増えてきますよね。メールだけで知り合い会いに行って犯罪に巻き込まれたり、ワンクリック詐欺もありますし。。

どっぷりITの世界に生きている現代人、その中でもそういった技術に近い世界に生きている我々エンジニアからすると、世界を豊かにする技術を悪用するのは絶対にやめてほしいです。モラルがない、ルールを守らないから制約が増えて、正しく活用しにくくなっていくんだと考えています。

詐欺を行う人も必死に生きる方法を考え思いついた方法かもしれませんが、人から騙しとるのではなく、そのアイデアやエネルギーを良い形で使えば、さらに世の中はよくなっていくんですよ?どこかの偉い人が言っていたのを読んだことがあります。

奪い合うから足りなくなる。分け合えば余裕が生まれる。世界はそういう人で溢れるべきだ。

確か、反戦運動の中のセリフだったと思いますが、このようなニュアンス(ニュアンスかぃ!)のことを言い続け反戦活動をされていたと思います。

お金が一極集中しているのも問題かもしれません。幼少期からまともな教育を受けられない制度がよくないのかもしれません。だからといって他人を不幸にするようなことがまかり通る世界であってはならないと思います。

余裕があるから言える

少しアツく書いてしまいましたが、これらのことは今現在僕の生活に余裕があるから言えることでしょう。余裕がなければ他人のことを考えている余裕なんてないでしょうし、とにかく自分が生きることで精一杯で正しい判断ができないと思います。

非常に難しくシビアな問題ですが、犯罪者だけが悪いと言ってるわけじゃありませんよ。本質はいろんなところにいろんな問題があり、複雑に絡み合って事が起きているのではないかなと思う今日この頃です。

では今回はこの辺で。

2016年振り返り

昨日、16-17シーズンの初滑りに行ってきました!クリスマスイブですよ。世間は。そんな日にひとりぼっちで初滑りを敢行してきた僕の勇姿(笑)は明日投稿しますね。
関西方面は朝から雨でしたが、ゲレンデは雪が降っていたそうです。とても湿気が多くて重たい雪でしたが、やっぱりスノーボードは楽しいですね!

ぼっちAdvent Calendar風ルール

  • 1日1記事更新する
  • 記事内に1年間の出来事の振り返りを1つ明記する
  • 1日の期間は起きてから寝るまで(時刻ではない)

ぼっちAdvent Calendar風イベントとは?下記の記事をご覧ください。