3章演算子のお勉強-JavaSilver SE8

こんにちは!ぐちです。

先日からOracle Java Silver SE8試験の勉強をしています。特に受験する予定はないんですが、友人が受験のために勉強をするということで、Java8の勉強を兼ねて便乗しています。

で、勉強した内容を簡単に残しておこうかなと思いまして。笑

演算子と決定構造の使用

今日は3章の問題を解きました。この章はほとんどJava関係なかったです。笑

基本的には演算子の処理順であったり、条件文の構文があっているかどうかなどなど。Java6か7ぐらいまでしか知らない僕ですが、余裕でした。

といっても後半戦にはJava APIの利用方法やストリームについてなど、Java8特有の問題も出てくると思うので、しっかりと勉強していきたいと思います!

試験特有の・・・

重箱の隅をつつくような、試験特有の問題なので、実際の業務では見たこともないようなコードが出てきますが、落ち着いて、ひとつひとつ見ていけば間違えることはないと思います。

誤植

公式ページにも記載されていますが、3-14の問題文に「〜を1つ選択してください。」とありますが、これは間違いで、「2つ選択してください。」が正しいそうです。

解答を見るまで、正答がわからずマトリクスまで書いて確認しちゃいました。笑

参考書

僕が使っている問題集はこちらです。

宣伝ではないですが、リンクを貼っておいたほうが類似品と間違わないでいいという声もあったので。
そりゃーここから購入頂けますと、僕は嬉しいですよ?笑

では、今回はこの辺で。