7章継承のお勉強-JavaSilver SE8

こんにちは!ぐちです。

前回投稿しましたアップグレード試験ですが、なんと、日本語の参考書や練習問題が発売されていないようで・・・。絶望です。

受験するのであれば試験範囲の部分を他の参考書などを使って勉強するしかないんですよね。まぁ本来あるべき試験勉強の姿ですけどね。笑

前回の記事はこちらからどうぞ。

継承の操作

この章はけっこう簡単そうに見えて実は・・・的なひっかけ問題が多かった印象です。親子関係とかインタフェースとかの作用を理解しておかないと厳しいものがあります。

とはいえ、そのあたりはJavaの基本構文になるのできっちりとおさえておいて損はなし!笑

ほとんどどんな言語でも継承関係は出てきますし、きちんと理解していれば設計にも活かせますし、何よりオブジェクトのつながりをわかっていないと、無駄な実装をしてしまったりと良いことなんてないですもんね!

あんまり書く内容がなく・・・・超短い記事ですが。。。

参考書

僕が使っている問題集はこちらです。

では、今回はこの辺で。